ママは家族の太陽!でありたい

パパ(旦那)、ママ(私)、のんちゃん(長女)、とっくん(長男)の4人家族。義父、義母と同居中。そんな私の日常と、実践・検証ブログ。

トイレトレ促進~100均グッズでトイレをデコってみた~

もっちんです(*´ω`*)

 

2歳になったのんちゃん(娘)。

ぼちぼちトイレトレーニングを始めてまーす!

 

…がしかし

私「のんちゃーん!トイレいこっか♪」

のん「だーめーのー!(最近抵抗する時これ言う)」

 

中々上手く進みません┐(´д`)┌

 

最初のうちはトイレが新鮮だったのか、座るのそれほど嫌がらなかったのに、イヤイヤ期に入った今、トイレに行くのを嫌がります。

 

座ってしまえばまあまあ平気なんだけど…。

 

進捗状況は、まだ座るようになっただけ。

トイレ成功は今だなし~(^o^;)

でもペーパーで拭くのは楽しいみたいで、もう良いよ…ってくらいやってます(笑)

 

 

トイレトレ促進作戦!トイレをかわいくデコ☆

 

100円ショップのダイソーでこんな物を発見。

これは使えるんじゃないか!?…って事で購入!

 

f:id:saokkma:20170518150652j:image

 

切って貼れるデコレーションステッカー(アニマル)

 

だそうです。トイレ用品の売り場にありました。

これでトイレを可愛くしたら、少しは楽しんでくれるかな~♪

 

使い方は、シールみたいに剥がして貼るだけ。

イラスト部分以外は透明になってます。

張り直し出来るのが有りがたい♪

あと、気を付けて貼らないと、気泡が入りやすいです。

 

そして完成~\(^o^)/

 

トイレ正面↓

(センス無いからパッケージの参考写真パクりまくりw)

f:id:saokkma:20170518150703j:image

 

蓋を開けるとくまが出てくるようにしました↓
f:id:saokkma:20170518150722j:image

 

 

座ると見える正面の扉にも↓

(シールが余ったのでw)

f:id:saokkma:20170518150736j:image

 

 

反応は…???

私「のんちゃん!トイレに動物さんいっぱいいるよー!見て見てー!!」

 

と言うと、"ん!??"

という感じでトイレに向かうのんちゃん。

 

のん「あ!ぞうさーん!さーるー!」

 

…喜んでくれました♪

 

特に反応が良かったのが蓋を開けると出てくるくま。

私「くまー!!はーーい!!」

と、かけ声をしながら蓋を開けると、出てきたくまに喜ぶのんちゃん。

 

この日以来、トイレ行く度に、このかけ声で自分から蓋を開けるようになりました!

時には

「あ、くまー!」

 

と言いながら一人でトイレに行って、このかけ声やってる事もあります。

 

前よりはトイレが楽しくなったかな。

良かった(〃^ー^〃)

 

 

トイレトレ促進作戦その2!ぬいぐるみと一緒にトイレ!

100円グッズとかではないのですが、トイレ行くのに気乗りしてない時、この作戦が結構効いてます。

 

我が家にいる大きめのぬいぐるみ達。

 
f:id:saokkma:20170518154835j:image

 

この子達を使って、

 

私「あ、のんちゃん、ピカチュウがトイレ行くってー!一緒に来てあげて~!」

 

私「じゃあのんちゃんはピョン太(うさぎ)連れて来てあげて~!」

 

みたいに誘うと、大体一緒に来てくれます。

ぬいぐるみ達を便座に座らせトイレする真似をして

 

私「じゃあ次は~のんちゃんの番だ!」

 

みたいな流れだと、本人もやる気になるみたい。

相変わらずちっちは出ないけど(・ω・)

 

ぬいぐるみ達をペーパーで拭いてあげたり、お世話だけはいっちょ前に出来るようになってます(笑)

 

そのうちのんちゃんも出来るかな。

ママも一緒に、のんびりトイレトレ頑張って行きまーす(´∇`)