ママは家族の太陽!でありたい

パパ(旦那)、ママ(私)、のんちゃん(長女)、とっくん(長男)の4人家族。義父、義母と同居中。そんな私の日常と、実践・検証ブログ。

簡単☆縫わない☆フェルト兜の作り方!インスタ映えも♪


f:id:saokkma:20180419134609j:image


もうすぐ子供の日!

うちの長男とっくんは初節句です(。・ω・。)ゞ

 

せっかくなので可愛い写真を撮りたいな~と思い、かぶれる兜をフェルトで作ってみました♪

 

縫わないので簡単にすぐ出来ますよー\(^o^)/

 

☆材料☆

・好きな色のフェルト3種類

メインで使う色/50×50㎝  →1枚

飾りで使う色/18×18㎝程度  →2枚

 

・両面テープ

(もしくは布用ボンド等)

 

その他道具として、

・アイロン

・はさみ

 

今回フェルトは、ダイソーで購入したものを使用しました♪


f:id:saokkma:20180419135510j:image

 

 

近くにフェルト売ってない!

って人はネットでも。

 


 両面テープ、私は工作用のものを使用しましたが、後々布用の強力タイプがあることを知りました(゜ロ゜)

ちゃんとしたものを作りたい方はこちらの方がいいかもしれません。

 

 

布用の接着剤なるものも発見。

これでも作れそうです。。。(。・ω・。)

 

 

 

☆作り方☆

①メインの布を切る

今回私は青で作りました!

フェルトを、50×50㎝の大きさにカットします。

f:id:saokkma:20180419135607j:image

 

②折り紙の要領で折る

カットしたフェルトを、折り紙の兜と同じ要領で折っていきます。

その際、アイロンで折り目を付けながら折ります!

 

(折り方参考に載せときます)

http://www.showa-grimm.co.jp/try/kabuto.shtml

 


f:id:saokkma:20180419135900j:image

 

③飾りのフェルト(角)をつける 

兜が折れたら、角と真ん中の部分に飾りのフェルトを付けていきます。


f:id:saokkma:20180419140023j:image

(私は角の部分、黄色にしてます)

 

黄色のフェルトを三角に1/4して…。
f:id:saokkma:20180419140336j:image

 

両面テープ付けて…。
f:id:saokkma:20180419140345j:image

 

貼る!!!
f:id:saokkma:20180419140352j:image

 

反対も貼って折り直すとこんなかんじ。

要は角の部分に色がついてれば良いので、切り方とかフェルトの大きさは適当で大丈夫です!

次は真ん中の部分貼っていきます。
f:id:saokkma:20180419140527j:image

 

④飾りのフェルト(真ん中の部分)をつける

私は白を使いました。

こんなかんじでフェルトの角を貼りたい部分に合わせて、カットするとやり易いかと。

で、また両面テープで貼ります。


f:id:saokkma:20180419140904j:image

どうせ切れ目は折り込んでしまって見えないので、フリーハンドで切ってしまって大丈夫です(笑)

 

全部貼るとこんなかんじ!
f:id:saokkma:20180419141239j:image

 

 

⑤浮いてくる部分を両面テープで固定する

あとは、被ろうと広げると崩れる?浮いてくる?所を両面テープで固定していきます。

 

こことかー
f:id:saokkma:20180419141222j:image

 

こことかー
f:id:saokkma:20180419141229j:image

 

気になる所をペタペタと…。

 

 

⑥仕上げのアイロンがけ

上からギューッと、体重をかけてアイロンをかけます。
f:id:saokkma:20180419141730j:image

 

☆完成☆

 

 

息子にかぶせてみた!


f:id:saokkma:20180419141933j:image

 

ニコニコで被ってくれたー(ノ´∀`*)(笑)

 

生後8ヶ月の息子でちょっと大きめくらいでした。

お子さんの頭の大きさに合わせて、メインの布の大きさ調節したらいいかもです♪

 

両面テープで貼っただけなのでそこまでの耐久力はないです(^_^;)

まあでも1日写真を撮るのに使うくらいは問題ないかな!

 

強度を上げるには、布用の両面テープとか使うか、縫う必要があるかも。

 

インスタ映え……てるのかわからないけど、子供の日に是非!簡単に出来るので作ってみては(。・ω・。)ゞ

 

 

作るのがめんどくさーいという方はこんなのどうでしょう(* ̄ー ̄)

 

 

 

 

 

 

こんな可愛いスタイも!

袴風( 〃▽〃)