ママは家族の太陽!でありたい

パパ(旦那)、ママ(私)、のんちゃん(長女)、とっくん(長男)の4人家族。義父、義母と同居中。そんな私の日常と、実践・検証ブログ。

妊娠発覚!超初期~発覚までに出た症状

こんにちは!もっちんです。 

 

なんと、なんとなんと!

 
妊娠してました~~~(゜ロ゜)

 

生理が遅れていたのでまさか?

と思って検査薬を試してみたら、陽性反応が。

産婦人科行ってみたところ、居るのが確認できました!

現在5週目…といった所です(〃^ー^〃)

 

さて、発覚して納得したのがここ最近の微妙な不調。

一人目の時も同じような症状だったので、もしかして…とは思っていたのですが、やっぱりわかりずらい!

 

個人差はあると思いますが、私に起こった体調の変化をご紹介したいと思います。

 

 

妊娠超初期に起こった体調の変化

 
妊娠超初期って?

妊娠超初期とは、妊娠0週目~4週目の、一般的に妊娠初期といわれる時期の前のことらしいです。

妊娠0週目は、まだ生理中のこと。 

最終月経の開始日を、0週0日と数えるみたいです。

 

妊娠4週目が大体生理予定日付近。

この頃になると生理が遅れてくる時期なので、妊娠に気が付く人も多いそう。

私の場合もまさにそうで、4週目と3日の時に検査薬で陽性が出ました!

 

体調の変化

私の体験では、次の変化が起きました。 

  • おならが出る
  • 下腹部の痛み
  • 普段より強い眠気
  • 体が怠く疲れやすい

 

おならが出る

一番初めに出た変化がこれでした。 

なぜか、頻繁におならが出る…。

それも、小さいプスプスッというようなものです。

芋とかそんなに食べてないし、なんでだろうな~?と思っていました。

時期は大体、妊娠3週目中頃から。 

現在は若干あるようなないような…(^_^;)

 

下腹部の痛み

妊娠3週目終わり頃、大体生理予定日の3日前くらいから、下腹部に弱い痛みを感じていました。

生理痛に似ているけど、それよりも弱く、チクチク・ズキスキとした痛みでした。

私はいつも生理前はお腹がズシーンと重たい痛さがあり、腰も痛くなるのですが、今回は腰の痛みも無く、ちょっと違うかも…?と思っていました。

でも、意識していなければわからないくらいの微妙な違いです(>_<)

 

普段より強い眠気

はっきりと感じ始めた時期は定かではないのですが、妊娠4週目、生理予定日頃から普段より眠気を感じる事が増えてきました。

 

朝起きるのが辛い………は、いつも通りとして(笑)

日中仕事をしているとき、なんか眠い…。

夜もいつもより早く眠くなる…。

子供と一緒に寝転がっていると、急に睡魔が……。結果、寝る。

 

元々寝るのが大好きな私ですが、普段感じないような時でも眠くなってしまうようになりました。

 

体が怠く疲れやすい

妊娠4週目、眠気が出ると同じくらいから、体が怠く疲れやすくなった気がします。

特に感じるのが仕事中。

結構活発に動き回るのですが、以前よりも息が切れるようになりました。

また、体が怠いのでなかなか動くのがしんどい…(>_<)

あとは夕飯後の洗い物をしていると、一日の終わりだからか疲れて、すっごく眠いです。

 

とはいえ我慢できない程ではなく、最近疲れているのかな…?と思う程度です。

 

以上が私の体に起きた体調の変化でした。

最初にも書きましたが、一人目の時もほとんど同じ症状があったので、今回はかなり疑いながら日々を過ごしていました。

お陰で早く妊娠に気が付くことも出来て良かったです(^^)

 

もしかして妊娠…?

と思っている方の参考になれば嬉しいです♪

 

妊娠5週目に入った今、今度はつわりの症状が出始めました( ノД`)

まだまだ安心出来ない時期ですが、体を大事にしながら、変わらずのんびり過ごしていこうと思います!

 

 

生理日予測アプリは、妊娠に役に立った!(おまけ)

 

そろそろ二人目が欲しいなー。

とは思っていたのですが、生理日を記録したり体温を計ったりする習慣が全くなかった私。

友達ママにちゃんとやるように進められ、妊活に本腰を入れた私。

 

とりあえず生理日だけはちゃんとつけよう! 

という事で、活用したのがこちらのアプリ。
f:id:saokkma:20161221125538j:image

ラルーン:生理/排卵日予測アプリ

何年か前にも同じような生理予測アプリを使用していましたが、今回は妊活という事で、排卵日予測もついているこちらを選びました!

 

生理日、排卵日、気分が優れる時期優れない時期、女性ならではの体調の変化がカレンダー上で見やすくなっているので使いやすいと思いました!

そして、私は生理日が定まっている方なので、アプリで教えてくれる生理日は結構正確でした(*´∀`)

 

アプリを使い始めて2ヶ月、排卵日をチェックしつつタイミングをとったところ、今回の妊娠に至りました。

本当に色んな状況が上手くいったのだと思いますが、アプリに感謝m(__)m

便利な世の中だ…。

 

不順な人はなかなかぴったりにはいかないと思いますが…。

まだ活用した事がなければ、ぜひ一度お試しあれ(*´∀`)