ママは家族の太陽!でありたい

パパ(旦那)、ママ(私)、のんちゃん(長女)、とっくん(長男)の4人家族。義父、義母と同居中。そんな私の日常と、実践・検証ブログ。

娘2歳、便秘の話。。。

のんちゃん(娘)2歳、最近便秘がちです(;_;)

 

赤ちゃんの頃からずっと快便で、元々は基本1日1〜2回は必ずお通じがありました。

ところが2ヶ月程前、丸2日出ず、便意はあるんだけど出なくて、小児科へ。

浣腸してもらいました。

 

それからというもの、急に2日に1回ペースになってしまったのんちゃん。

 

そして先日、丸4日も出なくなってしまい、お腹痛いと大泣き。

再び小児科へ…。(TT)

 

前回と同様浣腸してもらったんだけど、今回はそれでもすぐに出なくて( ;∀;)

看護士さんにマッサージしてもらったり、刺激してもらったり、30分くらい頑張ったんだけどダメで、最終的には疲れてウトウト…。

仕方なくそのまま帰宅。

次の日になってもまだ出ないようならまた来てとの事でした。

 

結局病院出て、処方された薬を薬局で待っている間に出ました。

それから帰宅してすぐにもう一回。

 

やっとすっきりしたみたいで、その後は嘘みたいにご機嫌。

お昼ご飯ももりもり食べました(^o^;)

 

 

便秘になったのが2回目と繰り返しているので、今回は下剤が処方されました。

 
f:id:saokkma:20180303170332j:image

寝る前に1度だけ、飲み物に混ぜて飲ませます。

 

子供は、排便の時に固くて痛かったり、一度嫌な思いをすると

「痛いからや~めたっ」

って我慢してしまう事があるらしいです。

 

おしっこは我慢できないんだけど、うんちの場合は、それが出来てしまうらしい。

それでどんどん貯まって固くなって、しまいには出なくなってしまうそう。

 

うんちは嫌なものじゃないっていうのと、毎日出る癖を付けさせる為に、下剤を使用するんだそうです。

毎日コンスタントに出るようになったら、使用を辞めていいとの事。

 

下剤を飲みはじめて…2週間経過。

下剤を飲ませると、うちの子はいつも次の日の夕方頃に出ます。

5滴だと少しゆるくなってしまうので、3滴くらいに調節してあげてます。

 

最初3日くらい続けて出たので、そろそろいいかな?と思って辞めると、次の日はまた出なくなっちゃいました(>_<)

 

また5日くらい飲ませて、辞めると出なくなる…。

そんなこんなで2週間くらい経ちました。

相変わらず、あげれば出るけど、辞めると出ない(*_*)

 

癖付けは結構長目にしないとダメなのかな?

んー、いつまであげたらいいんだろう(-_-;)

 

 

病院で教えてもらった、便秘解消に良いこと。

 

当たり前だけど、薬に頼らずに出るのが一番。

日頃から出来ることを看護士さんに教えてもらったり、便秘についてのプリントもらったりしました(^-^;

 

食べ物

やはり食物繊維を採ることが大切だそう。

水分も大事なんだけど、ただ水分を摂取しただけでは尿として出てしまうのだとか。

 

食物繊維を含む食べ物で便のかさを増やす+水分を採る。

 

ということらしいです(..)

 

食物繊維を多く含む食品

①豆類(大豆、小豆、おから、納豆 等)

②きのこ類(しいたけ、しめじ、えのき 等)

③海藻類(わかめ、こんぶ、のり、寒天、ひじき 等)

穀物(麦飯、コーンフレーク、オートミール 等)

⑤芋類・野菜類・プルーン 等

 

うちの子もそうだけど、きのことか海藻は小さいうちは嫌がる子も多いので、細かく刻んでご飯に混ぜるといいですよ、との事。

 

生活リズム

・早寝、早起きする

・朝食を食べる

・体をよく動かす

 

なんかTHE健康的な生活!って感じ(笑)

健康的な週間は腸も活発に動くらしいです(´-ω-`)

 

自宅でも出来る浣腸

また便が詰まっちゃったな…って時は、市販の浣腸薬を使うのも手だそうです。

使った事ないから自分でやってあげるの怖いけど、夜間とか日曜日とか、すぐに病院行けない!

って時の為に常備しておいてもいいかもしれません(TT)

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第2類医薬品】イチジク浣腸10 4コ入
価格:343円(税込、送料別) (2018/3/3時点)


 


 

結構食べムラがあるのんちゃん。

野菜とかは気分により食べたり食べなかったり…(;_;)

小さくしたりご飯に混ぜたりして色々試してます。

 

最近のおやつはもっぱら焼き芋。

美味しいからこれなら沢山食べてくれるー(^-^;

 


 

 

あとはヨーグルトにきな粉とか。

ご飯に雑穀米とかもち麦混ぜてみたり。

 


 


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

創建社 もち麦 630g
価格:497円(税込、送料別) (2018/3/3時点)


 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

みたけ もち麦きな粉 135g
価格:314円(税込、送料別) (2018/3/3時点)


 

 

 

同じもの食べるから、私はめっちゃお腹の調子よくなってるんだけどなー( ;∀;)(笑)

 

早く便秘治りますように!!(>_<)