ママは家族の太陽!でありたい

パパ(旦那)、ママ(私)、のんちゃん(長女)、とっくん(長男)の4人家族。義父、義母と同居中。そんな私の日常と、実践・検証ブログ。

クックパッドアプリ。戻るボタンで落ちる問題。(Android)


f:id:saokkma:20170415145918j:image


戻るボタンで落ちる問題…。

毎日お世話になってます。クックパッド先生!(  ̄ー ̄)ノ

 

プレミアム会員にもなって超ヘビロテしてるんだけど…

最近、戻るボタンを押すとアプリが落ちる(`□´)

一から検索し直し。すんごい面倒くさい!

今までそんな事無かったのにー!!(怒)

 

調べてみると、同じようなバグになってる人は結構いるみたい。

アプリのレビューにも、そういった書き込みが多くありました。

 

課金してるのに使いにくいのは嫌だ…。 

治らないかとスマホをポチポチしてたら、何とか治りましたのでご紹介します。

ちなみに私はdocomoのXperiaA4を使用してます。

iPhoneの方は参考にならないかもしれません。すみません…(TT)

 

 

まずは結論から。キャッシュを削除→アプリを強制終了…で治った。

はい。という訳です。(´Д`)

 

①キャッシュを削除

「設定」から「アプリ」の項目を選択

 
f:id:saokkma:20170415150044j:image

クックパッドを選択


f:id:saokkma:20170415150119j:image

「キャッシュを削除」を選択

 
f:id:saokkma:20170415150139j:image

 

(そもそもキャッシュって何なのかよくわかってないのですが、スマホが重い時の解決策として、パパが教えてくれました。)

 

だがしかしキャッシュを削除しただけでは治らず。

次に進みます。

 

②アプリの強制終了

 「設定」から「アプリ」の項目を選択


f:id:saokkma:20170415150044j:image

 

クックパッドを選択


f:id:saokkma:20170415150119j:image

「強制終了」を選択

 
f:id:saokkma:20170415150248j:image

 

①と②をやってみたところ、治りましたー!

ただし、②の強制終了を選択すると、"アプリを強制終了すると、アプリが正常に動作しなくなる場合があります"と表示が出ます。

私は「ま、いっか~」と実行しましたが、実際強制終了が何なのかわかってないので自己責任でお願いします(´Д`)

 
f:id:saokkma:20170415150301j:image

 

②だけで治るのか、①と②両方やったから治ったのかも不明…。

まあとりあえず治った!それでよし!(笑)

 

 

アンインストール→再度ダウンロードは意味がなかった。

一番最初に試してみたのがこれ。

再度ダウンロードしても、全く変わりませんでした( ̄^ ̄)

 

 

悪夢は再び…3日で再発した…。

実は、お話はここで終わりではありません。

3日後、またもや不具合再発…orz

 

一先ずは先程の方法で同じように解決しました。

それからまた3日経ちますが、今のところは再発していません。

 

もうバグらないでくれ~(><)

私のスマホが悪いのか、開発者さん側の問題なのか…?

困ってる人も多いみたいだし、修正してくれるといいなー(´Д`)

 

 

追記:ウィジェットからではなく普通にアプリを起動するとバグらないみたい

アプリから起動すると不具合が改善したとのご報告をコメントより頂きました!!

確かに、今までウィジェットの検索バーより起動していました。

 

早速やってみると、本当に治ってる!!

ちゃんと戻るボタンで戻れました( ;∀;)

ラッシー様ありがとうございました!!

 

その他、ウィジェットからでも検索バーではなく、クックパッドアイコン(?)から起動しても正常に使えました。


f:id:saokkma:20170421231652j:image

 

まあ、検索バーが使えないとなるとアプリからでも同じですね(。>д<)

便利だったから改善される日が来ることを願います。

 

同じお悩みの方、ご参考になれば幸いです!!