ママは家族の太陽!でありたい

パパ(旦那)、ママ(私)、のんちゃん(長女)、とっくん(長男)の4人家族。義父、義母と同居中。そんな私の日常と、実践・検証ブログ。

《妊娠17週》性別わかりました!胎動も!

 妊娠17週となりました。

今日は妊婦健診に行ってきました(*^^*)

 

エコーと内診。

もうすっかり顔や体の形がわかるくらいになっていました。

時々、ビクン!

と動いている様子も…(*´∀`)

 
f:id:saokkma:20170321144420j:image

 

切迫流産や胎盤剥離の心配も無さそうで、今のところ順調のようです。

このまま元気に育ってくれるといいな~(*´ω`*)

 

さて、なんと今日性別がわかりました!

エコーですごく見易い向きをしていたみたいで、「性別知りたいですか?」…と先生。

 

一人目の時は向きや体勢が悪くて25週頃までわからなかったので、こんなに早くわかるのかとびっくり!

「知りたいです!!」と即答しました(^^)

 

男の子でした♪♪

 

元気ならどっちでも…とか思っていましたが、一人目が女の子だから男の子、やっぱり嬉しいです。

 

とは言えまだ、"男の子…っぽい"

という段階なので、確定とは言えませんね。

 

そういえば、最近胎動も感じるようになりました。

私の場合は一週前の16週頃から、時々おなかに

"ころころ…。"

というか、

"もにょもにょ…。"

 

みたいな感覚をうっすら感じるようになりました。

もしかして胎動かな…?

と思っていましたが、最近更にはっきり感じるので胎動と確信!

"ぼこっ"

とはっきりした一撃をくれる事も(笑)

 

夜お風呂に入っているときや、横になってまったりしてる時などに比較的よく感じます。

 

今回は性別判別も胎動も、一人目よりもすごく早い気がするのですが、一般的にはどうなんだろう…?

 

調べてみると、早いと12週頃にわかる人もいるらしい。男の子の外性器が出来てくるのがこの頃なんだそう。

成長には個人差があるし、赤ちゃんの向きや体勢によっては見えないので、18週頃からわかるのが多いみたいです。

 

胎動は、5ヶ月で感じるのは早い方みたいです。健診でも先生に

「まだ胎動は感じないですよね??」

って質問されました(笑)

 

週数にしてはちょっと大きめらしいので、そのせいもあるのかな?

何にせよ、元気で何より♪

 

それにしても運動量が少ないのと、お菓子とか食べ過ぎが続いたせいで体重の増加が半端ない…。

昨日本当に食べ過ぎてしまい、今日計ったら+6kgまで行ってました…。

 

せっかく"やせおか"メニューで落ち着いてきた所だったのに(;_;)

 

本気で生活改善しよう。

安定期に入ったし、運動もっとしようorz

 

のんちゃんもいるし、自宅で出来そうな運動…。

 

”マタニティビクス”というものがあるんですね。

エアロビクスみたいな…??

 

私ダイエットDVDとかめっちゃ好きで沢山持っているのですが、妊婦なのでここしばらくは使っていませんでした。

でも、これなら妊婦向けに作られているので大丈夫そう!しかも楽しそう!!

 

この辺が気になります…。

近々どれか買いたいと思います。

 

  

  

 

 

あと、一人目の時は必死こいてやったのに、今回は全然やっていない妊娠線予防(;_;)

一人目では結果殆ど出来なくて、だから油断してるけどやっぱりやった方が良いよね。

 

これとかよく使ってました。

 

 

 

おなか回りやおしり、腰回り、太ももの付け根付近にぬりぬり…。

他にも、市販の保湿クリーム、ワセリン等をうこともありました。

 

芸能人には綺麗なママが沢山いて本当に凄い。羨ましい…。

少しでもそうなれるように、頑張らないとです(。>д<)