ママは家族の太陽!でありたい

パパ(旦那)、ママ(私)、のんちゃん(長女)、とっくん(長男)の4人家族。義父、義母と同居中。そんな私の日常と、実践・検証ブログ。

味噌汁に豆乳って本当に美味しいのか?実際にやってみた。

最近、味噌汁+豆乳という組み合わせがテレビでよく紹介されてるような気がします。

 

"サダデープラス"では、豆乳の大豆サポニンが血圧を下げて脳梗塞予防にいいとか…。

 

"ヒルナンデス"では、お笑い芸人の有野さんが料理苦手な人でも簡単に出来る味噌汁レシピとして紹介していたり…。

 

味噌も豆乳も大豆から出来てるから合う。

…という理屈はわかるのだけど、どうも信じきれない私( ´△`)

 

本当に美味しいのか、実際に作ってみました!

 

豆乳入り味噌汁の作り方

 作り方。なんてわざわざ見出しつける程もないくらい簡単ですが…(笑)

 

1.普通に味噌汁を作る。味噌を溶き入れる前にストップ!

 

2.豆乳を導入!w


f:id:saokkma:20170315220241j:image

(別の料理で使った残りの豆乳を使用。今回はだいたい4杯分の量の味噌汁に100ml程を使用。)

 

3.ひと煮たちさせて、味噌を溶き入れる。 

 

完成ヾ(´・ω・`)

 
f:id:saokkma:20170315220450j:image

見た目は、味噌汁…とはちょっと違う感じ。

シチューでもない、何だか不思議なスープが出来ました。

でもそれなりに美味しそう!

 

 

気になるお味は…?

食卓に出したパパの反応は

「何これ、すごい見た目だね。」

 

…(笑)

味噌汁と思って見るとちょっとびっくりするかもです。

 

さて、味の方は…。

 

豆乳の風味をやや感じますが、嫌な感じではなく、確かに味噌との相性良い気がします。

いつもの味噌汁がクリーミーになりました。

 

これはこれでアリ!美味しい!\(^o^)/

 

個人的には毎日だと飽きちゃうかもしれないけど、たまに豆乳入りにするのは面白くていいかも。

 

豆乳を入れることでコクがプラスされ、減塩の効果もあるんだとか…。

いつもの味噌汁にプラスするだけの簡単健康法。

気になる方は是非一度試してみては(*^^*)