ママは家族の太陽!でありたい

パパ(旦那)、ママ(私)、のんちゃん(長女)、とっくん(長男)の4人家族。義父、義母と同居中。そんな私の日常と、実践・検証ブログ。

部屋が寒過ぎる!試して効果があったことあれこれ!

とんでもなくお久しぶりの更新になってしまいました(゜ロ゜;

もっちんですm(__)m

 

妊娠してからドタバタしておりまして、まあそれについてはまた後日書かせて頂くとして…。

とにかく悪阻が酷くてサボっておりました( ;∀;)

 

お陰さまで無事4ヶ月目に突入。

少しマシになってきました。

 

不調ながらも、色々とやってましたよ!

まずはタイトルにもあります通り…

 

部屋(リビング)が寒い!寒すぎる!…について。

 

エアコン27度設定なのにじっとしてると…寒っっ!!!特に足元(>_<)

 

という訳で、対策としてやってみた事と、その結果をまとめてみました☆

 

 

 原因は、おそらくコールドドラフト

色々調べてみたところ、寒さの原因はコールドドラフトではないかと。

 

コールドドラフトとは?

窓付近で冷やされた空気が下降気流となって、部屋を駆け巡る現象。

暖かい空気は上に、冷たい空気は下に動きますよね。

だからどんなにエアコンで暖めても、冷たい空気が部屋の下部に充満してしまうみたいです。

 

我が家のリビングは、

・入り口のドア

・縁側につながる大きい掃き出し窓

・ガラス三枚分の大きい出窓

・キッチン前の窓&お勝手口

 

と四面全てが扉や窓に囲まれてます。

多分これだー!!!(泣)

 

あとは、ドアや窓の僅かな隙間から入ってくる冷たい空気も部屋を冷やす原因だそう。

徹底的にやっつけてやる~(; _ ;)

 

 

早速買ってきた対策グッズあれこれ

  1. 入り口ドアの対策

  2. 掃き出し窓の対策

  3. 出窓の対策

  4. キッチン前窓&お勝手口の対策

 

入り口ドアの対策

買ってきたのはこれ!

ドアの隙間埋めるテープ。

ダイソーで購入しました
f:id:saokkma:20170210214218j:image

 

防音テープと書いてありますが、隙間を塞ぐので、冷気の忍び込みを防ぐ事を期待!

 

付けてみたのがこちら!

f:id:saokkma:20170210214709j:image

 

取り付けは裏面がシールになってるので簡単でした。

ただ、微妙に場所がズレると扉が閉まらなかったりするので微調整は必要でした。

 

付けてみた結果…。

隙間だった付近に手を当てると、まだ僅かに冷気を感じます。

でも、付ける前と比べると明らかにひんやり感は少なくなりました。

 

 

掃き出し窓の対策

選んだのはこれです。

 

 

"窓際あったかボード"

ホームセンターで購入しました。

 

正直こんなんで本当に効果があるのか…?と半信半疑ではありますが、設置。

f:id:saokkma:20170210215311j:image

 

設置は超簡単です。

ハサミで調度良い長さに切って、下を折るだけ。

 

結果。

ボードを隔てた窓側に手を入れて、どれだけ差があるか確かめて見ます。

おお!!!( ゜o゜)

窓側の方が明らかに寒い!!!

 

冷気をシャットダウンしてる気がします。

カーテンをしっかり閉めると、その差は更に大きくなりました。

 

こちらもやはり、窓付近に微かに冷気は感じますが、設置前よりも少なくなっている印象です。

 

出窓の対策

出窓にはこちら。

 

 

"断熱カーテンライナー"

こちらもホームセンターで購入。

 

出窓がゴチャゴチャするのが嫌なので、ボードではなくカーテンタイプを選びました!

 一袋に窓二枚分入ってます。

我が家の出窓は三枚分とロングサイズなので、二袋必要でした(泣)

 

設置方法は、窓より10cm長めになるようにカットして、自宅のカーテンレールに取り付けます。

付属のフックの形状上、カーテンレールに少し取り付けにくかったですが、問題なく出来ました!

あとは多少のビニール臭あります。

でも数日で消えました。(慣れただけ?w)

 

ここで私ミステイク。

カーテン若干切りすぎて、裾が5cm程しか無くなってしまいました…(。´Д⊂)


f:id:saokkma:20170210221733j:image

 

結果。

窓の表面、シートあった方が断然冷たく無いです。今までこんな冷たい窓に晒されていたのか…。

肝心のカーテン裾はというと…。

まあ、他と同じで多少の冷気は感じますね。

ただ今回は本来より短く切ってしまったので、そのせいもあると思います。

 

裾が長ければもっとあったかいはず。

切りすぎ注意です!!!

 

試しに断熱カーテンをチラッとめくってみると、それだけで冷たい空気がピュー!! 

やっぱり効果あるみたい。

 

 

キッチン前の窓&お勝手口

最後はこちら!
f:id:saokkma:20170210223201j:image

 

ダイソーで購入。断熱シート。

窓に張り付けました!

 
f:id:saokkma:20170210223329j:image
f:id:saokkma:20170210223336j:image

生活感丸出しごめんなさい…(;・∀・)(笑)

お勝手口の前には、窓際あったかボードのロングサイズを立て掛けました。

こちらは以前別の目的で購入して、倉庫で眠っていました。 

ホームセンターで購入しましたよ!

 

断熱シートの張り方は、霧吹きやスポンジで窓を濡らしてくっつけるだけです。 

大したことはないのですが…これまでの中では一番面倒臭かったですね(´Д`)

いや、ほんと大したことはないのですが(笑)

 

キッチン前の窓は、面倒臭くなって下部分のみです。

(張り方悪く、数日たって剥がれかけちゃってますが、ちゃんとやればピタッといきます♪)

 

驚いたのが、張ってる側から冷気の流れでシートがなびく。これがコールドドラフトか…。

という訳で、下側は隙間無いように特に意識して張りました。

 

結果。

断熱シートは、カーテン同様、張った面が明らかに冷たく無くなりました!

試しに剥がすと冷たい空気が流れてくるのを感じます。

効果あるな…と急いで張り直し(笑)

ま、やはり100%とはいかず若干ひんやりしますが、無いよりとても良い!

 

あと、おまけ的に立て掛けた、お勝手口前のロングサイズのあったかボード。

これが思いのほか効果大でした! 

 

ロングサイズだからか、ボードの中と外では温度の差は歴然でした。

ちょっとでも隙間が出来ると冷気が入ってくるのがわかります。

 

 

総評。

どのグッズも、100%冷気をシャットダウン!…とまではいきませんが、それぞれに効果を感じることが出来ました!

温度計が無いので体感でしかありませんが、27度設定でも寒かったリビング…。

雪が降るような寒い日はやはり27度くらいに設定してしまいますが…それでも上着を着なくても過ごせるようになりました! 

 

何より、今までの辛い足元の冷えが無くなったし、そこまで寒くない日は25度設定とかでも平気です。

 

パパが今お仕事夜勤で、休みの日は一晩中リビングで過ごしているのですが

「冷えが前より少なくなった」

とのこと\(^o^)/やった~っ

 

凄いなー。と思ったのが、時々リビングで過ごしていると

「あれ?なんか急に寒い…?」

と思うときがあります。

そんな時は大体、ボードがずれていたり、断熱カーテンに隙間が出来ていたりしています。

やっぱり設置の効果はあったみたいです!

 

もしかしたら、部屋の構造上寒くなりやすい部屋なのかもしれないし、暖房器具がエアコンだけというのは向いていないのかも。

とりあえず今年はこれで耐えて、来年また色々対策してみようかな。

 

とりあえず、大掛かりな事をしなくても寒い部屋が少し快適になったので満足(*´ω`*)

 

ポイントは、冷気シャットダウン! 

 

もう少しで寒い時期も終わりですが、部屋が寒くてお悩みでしたら、参考になったら嬉しいです♪

 

お読み頂きありがとうございました(*´∀`)