ママは家族の太陽!でありたい

パパ(旦那)、ママ(私)、のんちゃん(長女)、とっくん(長男)の4人家族。義父、義母と同居中。そんな私の日常と、実践・検証ブログ。

子供が早く寝てくれた日は…。一日30分で毎日の料理を楽チンに♪

働くママは、退勤後も大忙し‼

母になって思うこと…。 

とにかく毎日やることがいっぱい!でも子供がいると上手く進まなかったりで…ほんとうに忙しい!

特に仕事に復帰してからは、毎日が怒濤のごとく過ぎていきます(´Д`)

 

朝は出勤時間に追われながら家事をこなし…。

仕事を頑張って退勤後、今度はお迎え時間に追われ…。

お迎え後は腹ペコの子供に追われ…。

子供をお風呂に入れて寝かしつけて、一緒に寝そうになるのを我慢して、片付けや洗濯物を畳んだり…。

 

お母さんって、起きてから寝るまでずっと仕事じゃん!!((/_;)/)

 

もっと余裕がほしーいっ。

 

なんとか毎日がもっと楽にならないものか…と考え、インターネットで色んなアイデアを知りまして…。

私でもこれなら出来る!と実践して、良いなと思ってる事、タイトルの通り、ちょっと時間が出来た時に行っている事をご紹介します(*^^*)

 

 

食材を多目に切っておく

もはや働くママの間では定番なのかもしれませんが、これ、やってみたら思ってた以上に良いです♪

日々の料理の中で使う食材を、多目に切って、使わない分は保存容器や袋に入れて取っておくという方法です。

 例えば、カレーを作るときの玉ねぎ、にんじん、じゃがいもだったら…。

 
玉ねぎ

いっぺんに三個切ります。

二個→千切りでそのままカレー。残りは取っておいて、炒め物や味噌汁に。

一個→みじん切りにして保存。ハンバーグ等に。

 

にんじん

いっぺんに二個切ります。

一個→乱切りでそのままカレーに。 

もう一個→いちょう切りや千切りにして保存。味噌汁やサラダなどに。

 

じゃがいも

いっぺんに四個切ります。

二個→乱切りにしてそのままカレーに。

もう二個→適当な大きさに切って、チンして潰して、マヨネーズと和えてポテトサラダにしておきます。別の日にキュウリなどを足して完成。

 

切り方も野菜の数も、例えで紹介しましたので、多目に切るのは一種類の野菜だけでも、全部同じ切り方でも大丈夫です!

他にも、しめじを一パック全部は使わないな~って時でも、全部いしづきを取ってほぐすまでやっておいて、半分だけ使って残りはとっておいたりします。

 

野菜以外にも、こんにゃくや油揚げとかも私はよくストック。

何を作ろう…とかはあんまり考えなくても大丈夫です。

いざというときに「あ!切ってある食材あった!助かった!」

…ってなりますので(笑)

 

このストックがあるだけで、朝の急いでる時や、夜の疲れてるとき、フライパンや鍋にポイポイ入れていくだけで料理が出来るので凄く時短になります♪

 

週末に作り置き…とかもよく聞きますが、うちはまだ、子供が料理してると遊んで~って来てしまうので、日々にちょっとプラスで出来る食材ストックが気に入っています(*´∀`)

 

 

子供が早く寝てくれた日は、プチ下ごしらえ♪

たまーに、今日は子供が早く寝てくれた!

いつもよりちょっと時間ある♪

…なんて日ありますよね?(*´∀`)

 

そんな日は、ちょっとだけ、かかっても30分もしないくらいのプチ下ごしらえで、忙しい日に備えます♪

 

ほうれん草や大根などの下茹で

ほうれん草、大好きなのですが、そのままではアクが強くて食べられないので下茹でが必用…。

私はそれが面倒くさくて、忙しい日は敬遠してしまいます(>_<)

その他にも、分厚い大根の煮物とか…。

柔らかくするには下茹でしたい。

 

という事で、たまに時間が出来た時にそれらをやってしまいます!

しかも、先ほどご紹介したストックと同じで、これを多目にやっておきます。

 

ほうれん草だったら、いっぺんに三袋くらい茹でて、絞って、適当な大きさに切ってストック。

そのまま鰹節と醤油でお浸しにしたり、ベーコンと一緒にソテーしたり、すぐ使えて便利です。

 

大根はちょうど昨日やったのですが、一度に二本分茹でました。

4㎝程の厚切りにして、大きな鍋で柔らかくなるまで…。

一部は今日煮物に使い、残り半分はストック。後日大根ステーキやおでんに使おうと思っています(*^^*)

 

簡単なおかずを作り置き

簡単に出来るおかずを一品だけでも作り置きしておくと、いざという時に助かります。

ポイントは、あくまで"簡単に"出来るもの。

一日の最後にまた料理をするのですから、手間がかかるものは作りたくないですよね。

電子レンジだけで出来るものやいつも作りなれているおかずなど、ストックしてみてください。

ここでも"多目に"作っておくと、明日以降が更に楽になりますね♪

 

ここで、私がよく作るおかずを少しだけご紹介します。(あくまで見てほしいのは、こんなに簡単なものしか作りませんよーってところです汗)

 

もやしのナムル

もやしをレンジでチン→ゴマ油、鶏ガラのもと、塩コショウ、にんにくチューブで味付け。

 

キャロットラペ

にんじんを千切り→オリーブ油、レモン汁、塩コショウ、砂糖で味付け

 

たたききゅうり

きゅうりを叩いて食べやすい大きさにする→ゴマ油、塩コショウ、たまに梅干と和える

 

その他にも、前にご紹介した食材ストックを増やしたりしても良いですね♪

私はキャベツの千切りなど、微妙に手間だなーって切り方をこういう時にやってストックしています(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

食費節約効果も期待できる!?

今回ご紹介した方法は、ほとんどが一度に同じ食材を沢山使います。

安い食材を見つけたら、まとめ買い→ストック

…としていけば、節約にもなって一石二鳥ですね!

 

実践している我が家は…と言いますと。

お恥ずかしい事に私、家計簿を付けるのが苦手でして(;_;)

なかなかきちんとつけられず、いまいち効果がわからず…(^o^;)

 

でも、最近自分の中では節約への意識が高まっておりまして、家計簿もなんとか頑張り途中(>_<)

効果が見えてきたら、またご紹介したいな~!なんて考えております♪

 

いかにも料理が得意そうなブログを書かせて頂きましたが、毎日クックパットフル活用の、まだまだ新米主婦です(笑)

生意気にすみません( ̄▽ ̄;)笑

 

少しでも時間と気持ちに余裕を作って、素敵なママになれますように(〃^ー^〃)

これからも頑張っていきまーす!

 

あなたもいい毎日が遅れますように♪

それでは~☆