ママは家族の太陽!でありたい

パパ(旦那)、ママ(私)、のんちゃん(長女)、とっくん(長男)の4人家族。義父、義母と同居中。そんな私の日常と、実践・検証ブログ。

子供の耳垢が溜まりすぎて

娘のんちゃん、先月で3歳になりました(・ω・)

 

半年くらい?もっと前からかも。

いつからか、耳掃除を「いたい~」「くすぐったい~」

と嫌がって全然やらせてくれません。

 

耳掃除はあまり必要ないという説もあるので、あまり気にせず、たまーに耳の穴入り口付近と外をちょこっとやる程度で済ませてました。

 

しかし数日前、たまには耳掃除するか~

と嫌がるのんちゃんを騙し騙し、耳を見てみると…

 

んん!???

 

耳垢めっちゃ溜まってない!?

 

奥のほーーーーに、

もはやほとんど塞がってない?ってくらいの固まりが見えるではありませんか(゜ロ゜)

 

慌てて綿棒で掃除するも、奥過ぎるのか上手くとれない。

てか、のんちゃんが嫌がってまともに出来ない(;o;)

 

見てるこっちの耳が痒くなるよーーー!!!

 

 

って訳で、耳鼻科に行って来ました(×_×)

 

 

のんちゃん初耳鼻科。

耳掃除だけで耳鼻科に行っていいのかな…?

なんて思ったけど、問診票の症状の欄に"耳垢"って普通に書いてあった。

ちょっとホッ。

 

診察は、やっぱり泣き叫ぶのんちゃん(^o^;)

私が下の子を抱っこしていたので、スタッフの方ががんじがらめに抑えてやってくれました。

 

先生は

「あ~これか~取っちゃうね~」

なんて言いながら、ピンセットみたいな器具でちゃちゃっと耳垢とってくれました。

 

離れた場所でもわかるくらいの大きさの固まりが出てきたー!!!

こんなん入ってたのーーー!!!

 

びっくりだけどちょっと爽快(笑)

 

両耳視てもらったのですが、左耳の方はかなり固まってしまっているらしく(*_*)

 

「今取ろうとしたら血まみれになるので~…」

…と言われました((((;゜Д゜)))まじか!!

 

 

一回薬で耳垢をやわらかくしてから取りましょうという事に。

 

処方された薬は、タリビッドという点耳薬。


f:id:saokkma:20180605015802j:image

目薬の耳バージョンみたいな。

点耳薬なんて初めて聞きました( ゜o゜)

 

これを一日2回、2〜3滴耳に垂らすそうです。

 

で、一週間後くらいにまた来て下さい、と。

 

 

耳鼻科に行ったら即効綺麗になって終了だとばっかり思っていたので、まさか薬を使う事になるとは…。

ここまで酷くなってたなんて、早く気がついてあげれば良かったなぁ。

 

よく考えれば、たまに耳を気にして触ってた事もあった。

耳の臭い嗅ぐと少し臭かったし。

ちょっと見てみぬふりしてた私。後悔…(;_;)

 

定期的に耳掃除しに耳鼻科行くのって、大事なのかも。

 

 

早くすっきりしてあげたくて待ち遠しいですが、次回まで我慢、、、

耳垢取れやすくなってますよーに!!(´Д`)