ママは家族の太陽だ

パパ。ママ。のんちゃん(娘)。じーじとばーば。そんな5人家族の日常。実践・検証ブログ。

AYAトレ30日チャレンジをやってみた!効果・感想まとめ

AYAトレ30日チャレンジをやってみた!!

 

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メディアでもよくお見かけする、"鬼トレ"で有名なAYAさん。

格好いいですよね(。・_・。)

絞まった美しい体、同じ女性として憧れます!

 

中村アンさんや、土屋太凰さんなど、数々の芸能人のトレーナーを務めている事でも知られている、AYAさんのボディメゾット

 

AYAトレ30日チャレンジノート

 

 

既に別の本も出版されていて、今回のは3冊目のようです。

 

この30日チャレンジを、実際に行ってみました!!

 

☆チャレンジ内容☆

 

トレーニング

トレーニングは、一日3~6分ほどで毎日違う内容になっています。

基本的に

有酸素運動+筋トレ

 

有酸素運動と筋トレを繰り返し行い、トレーニング中はほぼ常に体を動かしていることになります。

これが鬼トレ

強度は1〜10日目"入門編"、11〜20日目"標準編"、21〜30日目"挑戦編"と徐々に上がっていくので、ある程度は無理なく行えるものになっています。

…が、普段運動しない私には、入門編からまあまあキツイ(。・_・。)

筋肉痛必死です(^o^;)

 

鍛える部位は、ウエストだったり太ももだったり二の腕だったり、体全体をその日によって。

 

食事

今回トレーニングに加えて、若干の食事制限も行いました。

 

この本には、朝、昼、夜、間食とAYAさんの日々の食事のレシピが沢山紹介されています。

そのレシピや食事の取り方を、できる範囲で私も取り入れてみました。  

 

大まかなマイルールは、

 

毎食、野菜沢山でタンパク質もしっかり取る。

 

朝→普通に食べる。

昼→炭水化物少なめ(可能な日のみ)

夜→炭水化物ぬき。

間食→出来るだけしない。(あくまで出来るだけw)

 

こんな感じでした。

でも8割くらいはこの通りなんて行かなくて(´Д`)

食べ放題何回か行ったし、外食多いし、お菓子ドカ食いした日もあるし…(^o^;)

 

食べすぎたら、数日は気をつけて調整しよう。

みたいにゆるーい感じで行いました!

 

 

☆30日経過、結果!☆

 

チャレンジ開始時と終了時で、同じ服を着て写真を撮ってみました。

 

前から見たところ


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 横から見たところ


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若干手の位置とかに違いはあるけど、お腹に力いれたりしないで自然に撮るようにしました。

脚とお腹が結構細くなってる気がする!!

サイズ測ってなかったけど、二の腕も若干細くなってる気が…!

 

サイズの変化

 

※数字は

開始時→10日目→20日目→30日→(開始時との比較)

になってます!

 

太もも

54.5㎝→ 53.0㎝→ 52.8㎝→ 51.0㎝ (-3.5㎝

エス

76.5㎝→ 75.0㎝→ 75.5㎝→ 72.5㎝(-4.0㎝)

ヒップ

94.0㎝→ 93.2㎝→ 93.2㎝→  92.5㎝(-1.5㎝)

下腹

93.0㎝→ 92.2㎝→ 91.5㎝→ 90.0㎝(-3.0㎝)

体重

56.2㎏→ 55.8㎏→ 56.2㎏→ 54.0㎏(-2.2㎏)

 

全部食マイナス!嬉しい( 〃▽〃)

 

 

エスト周り比較 

 

一番効果を実感したのがウエスト周り。


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これはお腹に力を入れて撮影しました。

ダボンとしてた下っ腹が薄くなってきたー( ;∀;)

 

☆やってみた感想☆

 

毎日トレーニングが違うから、楽しい!

 

飽きっぽい私。

有酸素運動と筋トレの組み合わせが30日間全部違うっていうのが良かったんだと思います。

自分専用のトレーナーが付いているような気持ちでモチベーションが保てました(*´ω`*)

 

筋肉も、同じ動きばかりしていると慣れてしまってあまり有効に効かなくなってしまうらしいので、理にかなってますね!

 

 

食事制限はそんなに辛くなかった! 

 

結局は糖質制限みたいな感じなのかなぁ。

昼、特に夜は炭水化物を控えるようにしてましたが、野菜とタンパク質のものでお腹いっぱい食べていたのでそこまで物足りなさを感じませんでした!

(昼に炭水化物抜くと夜まで持たなかったりするから、少しだけ食べるのが良いかなとか思ってます…。)

 

朝はご飯やパンも普通に食べて。

物足りなかったり間食したいときは暖めた豆乳でロイヤルミルクティー作ったりしました。

 

確かに慣れるまでは

あぁー!!お菓子食べたいー!!!

とかすぐなってたけど、段々と効果を実感してくるにつれて、やめとこう…。

とあっさり諦められるようにもなりました。

 

AYAさんは、土日は自分を甘やかすチートデイなんだそう。

この日は甘いもの食べていい日。

だから全くお菓子とか食べないって訳でもないです。

 

あとはちょっと飽きてきた時、本に載ってるAYAさんのレシピをパラパラ見てると、またやる気が出てきました(/▽\)

 

体が変わっていくのを実感!

 

初日のトレーニングから筋トレになるし、短い時間とはいえ中々やりがいのあるトレーニング。

鍛えてる感があって個人的には好き(* ̄ー ̄)(笑)

エスト周りとか、段々と体が締まってくるのが目に見えてわかって、それが更にモチベーションになりました。

筋肉がつくからか、体力も以前よりついたような気がします。

 

気が付いたらトレーニングするのが楽しみになってきて、今では一日一回やらないと気持ち悪いくらいになってます(´Д`)(笑)

 

体重も少しずつ落ちてきたし、効果を実感出来るからこそ、楽しく続けられます!

 

 

☆最後に。。。☆

 

今まで行ったダイエットの中で、今回が一番無理なく続けられてます。

毎日ブログに経過を書くと決めていたので、そのお陰で三日坊主にならずにすんだってのもあるかな(* ̄ー ̄)

 

今後は他のAYAさんの本買うか、別のダイエットに取り組んでみるか、迷い中…。

それまではとりあえず今の食事とトレーニングを継続してます。

 

今のところトレーニングは、再び挑戦編の21日目からをやってたり。

 

妊娠前の体重が53㎏だから、あと0.8㎏。

あと少し!!!

 

もうすぐ夏だし、水着が着れたらいいなぁ

なんて夢を描きながら、今後もダイエットしていきまーす\(^o^)/

 

 

今回紹介した本はこちら♪