ママは家族の太陽!でありたい

パパ(旦那)、ママ(私)、のんちゃん(長女)、とっくん(長男)の4人家族。義父、義母と同居中。そんな私の日常と、実践・検証ブログ。

2018.2.10〜今日のお弁当〜

今更ながら、私仕事は母の音楽教室のお手伝いしてます(*´ω`*)

 

この日はリトミックのお手伝い♪

 

のんちゃんと年齢の近い子達のクラスなので、いつものんちゃんも一緒に受けさせてもらってます(*^O^*)

 

弟のとっくんはおんぶ紐されたまんま…(  ̄▽ ̄)(笑)

 

一緒に受けさせてもらうようになって10ヶ月程…。

きらきら星をドレミで歌えたり、ピアノの音を聴いて何の音かがわかるようになってきました!

2歳でこんな出来るようになるなんて、子供の吸収力って凄いなーと感心(゜ー゜)(。_。)

 

 

そしてこの日のお弁当

ころころおむすび(野菜食べさせたい)弁当
f:id:saokkma:20180211225114j:image

お弁当の内容

・ころころおむすび

100均で買った、振るだけで小さいおにぎりを作れるアイテムで作りました。

写真ないけどこんな感じのやつ…。

 

 

 

 

 

↓これなら一度に7個作れる!(笑)

 

見た目重視で、何個かに上からのりたまかけました♪

 

 

 

・アボカド、かいわれ、ツナサラダ

アボカド一口サイズ、かいわれ大根は根っこ切って半分の大きさに。ツナ、マヨネーズ、塩コショウで混ぜました。

 

・玉ねぎ炒め(カレー風味)

くし切りにした玉ねぎを、フライパンで炒めて、少しシナッとしてきたら水を加えて炒め煮に。

やわらかくなったらケチャップ、カレーパウダー(無かったからクミン)で味付け。

 

・コロッケ

コープの、冷凍食品。

確かレンジでコロちゃんコロッケって名前だった気がする(笑)

 

・隙間埋め(ウインナー、プチトマト、キャンディチーズ)

それぞれ隙間埋めに使用しました~(^^)

 

 

反応は…。

おむすびは、こんだけギュッとやったら自力じゃ上手く取り出せなくなってた(笑)

一口サイズだから、取ってあげたらパクっと食べてくれました♪

 

玉ねぎ炒めは、2口くらい食べたけどその後辛いと言われてダメだった…。

クミンじゃなくてカレーパウダーだったら大丈夫だったかな?とりあえず失敗~( ;∀;)

アボカドのサラダは大丈夫だった!!

 

野菜を食べさせたかったお弁当なんだけど、イマイチでしたね( ´,_ゝ`)

 

 

 

サラダと玉ねぎ炒めは前日に用意しておいたから、朝はほぼ詰めるだけ。

…で簡単だったは

ずなのに、結局30分くらいかかってしまったという(^_^;)

お弁当作りなれてない感。。(笑)

 

朝は忙しいから、早く作るっていうのはかなり大事な要素だなぁ~。