ママは家族の太陽!でありたい

パパ(旦那)、ママ(私)、のんちゃん(長女)、とっくん(長男)の4人家族。義父、義母と同居中。そんな私の日常と、実践・検証ブログ。

【グルテンフリー】クッキーミックスを使ってみた。

先日、知人からこんなものを頂きました(*´∇`*)

 

大豆粉と米粉のクッキーミックス


f:id:saokkma:20180115062202j:image

 

小麦不使用。グルテンフリー。

 

小麦アレルギーの方はもちろん、

"グルテンフリーダイエット"

というのも聞いたことがあるので、

そういった方でもクッキーを楽しめるように…。

といった製品でしょうか(^^)

 

ありがたいことに、私も子供も今のところアレルギーはありませんが

お菓子作りは好きなので、早速作ってみました!!

 

作ってみた♪

 

↓作り方
f:id:saokkma:20180118140559j:image

 

材料を混ぜる

 

クッキーミックス以外に用意するものは

卵一個、バター70g

のみ(^○^)

 

バター無かったので代わりにマーガリンをレンジで柔らかくして、全部まぜまぜ~!

 

 

まとめて、冷蔵庫で寝かせる

 

ポロポロしてるのをギューッとひとまとめにして、ラップにくるんで、冷蔵庫で30分くらい。

f:id:saokkma:20180115233030j:image

 

 

伸ばして、型を抜く

 

2歳の娘もお手伝い(*´ω`*)

ラップを乗せてやったら、くっつかなくて楽チンでした☆

f:id:saokkma:20180115233034j:image

 

↓型抜き完了☆
f:id:saokkma:20180115233050j:image

 

 

180℃のオーブンで焼く

パッケージには15分とありましたが、うちのオーブンは火力がイマイチなので、18分やりました。

 

↓完成♪
f:id:saokkma:20180115233101j:image

 

量的には、これがあと2回分くらいありました!

 

↓ちなみにトースターでもそれなりに焼けた。
f:id:saokkma:20180115233109j:image

予熱あり、900Wで約8分。

 

 

食べた感想

 

サクッというか、ポリッというか、

程よい固さのクッキー!

普通に美味しいー(  ̄▽ ̄)♪

 

小麦粉の代わりに大豆粉と米粉が使われているからか、ほんのりきな粉っぽい味します。

 

米粉だからもちもち…って訳ではないみたい(  ̄▽ ̄)

 

のんちゃん(娘)も私も、焼けたそばからつまみ食い。

 

ポリポリポリポリ…。

 

味見の域を越えて、本気食い(笑)

 

市販のクッキーに比べたら甘さは控え目。

それがまた丁度良くて、食べ出したら止まらない系だった…w

 

ばーば達にもおすそ分けして、好評でした(*^^*)

 

クッキーミックスって初めて使ったけど、簡単に作れて良いですね♪

楽しかったー!!

 

販売元の"みたけ"さんは、きな粉とか麦とか、自然食品を取り扱う会社でした。

山梨県のお土産で有名な"信玄餅"のきなこはここの会社のものらしい(・o・)

 

今回この商品を知って、アレルギーの方向けの製品って色々あるんだなーと感心しました( ̄ー ̄)

 

。。。偉そうにすみません(笑)

 

 

 

 

 

 

 


 

↓↓ショップのリンクはこちら↓↓