ママは家族の太陽だ

パパ。ママ。のんちゃん(娘)。じーじとばーば。そんな5人家族の日常。実践・検証ブログ。

毎日の食事が簡単お洒落に☆~竹の食器~

ご近所様から、長男とっくんの出産祝いに竹でできた食器を頂きました*1

 


f:id:saokkma:20171214212825j:image

 

木の優しい風合い、汽車のデザイン、、、

可愛いーーー♪♪

開けた瞬間気に入りました(*´ω`*)

 

とっくんに頂いたものだけど、食事出来るのはまだしばらく先なので、お姉ちゃんののんちゃんに使わせてもらうことに(笑)

 

で、これがなかなか使える!!!

 

「電車だー!」

って、喜ぶのんちゃん♪

子供の反応は上々(*´∀`)

 

洗い物は子供の分はこれ1枚で済むから楽チンだし、

何より私が気に入っている所は、盛り付けるだけでお洒落に見えるところ( 〃▽〃)

 

とっくんお食い初めのメニューをのんちゃん用に盛りつけしたやつ↓
f:id:saokkma:20171214212850j:image

 

 3つの仕切りにおかずを入れるだけで、それっぽく見える♪(笑)

 
f:id:saokkma:20171214213131j:image


f:id:saokkma:20171214213142j:image


f:id:saokkma:20171214213151j:image

 

空いてるところに何かしら入れるようにしたら、栄養バランスも考えやすくなったし、子供が何をどれだけ食べたかも一目瞭然(*゜▽゜)

 

「竹」は"松竹梅"と言われるように、日本では縁起の良いものですよね。

お正月の門松とか。

 

意味、由来を調べてみると、


・すくすくと真直ぐ成長する。

・竹を割った様な性格、迷い無く一直線に進む心の強さ。
・決して折れる事の無い撓り・復元力は、苦境でも耐え忍び、跳ね返す生命力を意味する。

 

とありました。

正に、子供の成長を祈る気持ちにぴったり♪

 

そんな竹を使った食器とは…。

洒落てるな~(´-ω-`)

 

素敵なプレゼントを下さったご近所様に感謝です。

 

頂いたものはFUNFANというブランドでした。

竹の食器の専門店。

一点ずつ、職人さんが手作りしているようです。

頂いた電車のデザイン以外にも、お家やミッフィーなど色々なデザインがありました。

 

お食い初め用に購入する人も多いみたい(*^^*)

 


 

 


 

 


 

*1:o(^∇^)o