ママは家族の太陽!でありたい

パパ(旦那)、ママ(私)、のんちゃん(長女)、とっくん(長男)の4人家族。義父、義母と同居中。そんな私の日常と、実践・検証ブログ。

お食い初め♪~両面グリルで鯛の塩焼き~

先日、長男とっくんのお食い初めを自宅でやりました(*´∀`)

一緒に住むじーじとばーば。

パパものんちゃんも、皆で一緒に夜ご飯です☆

 

お食い初め膳♪


f:id:saokkma:20171126230858j:image

 

・お赤飯

・煮物

・お吸い物

・鯛の塩焼き

・日本酒

 

食器はお宮参りの時に神社で頂いたもの(*´ω`*)

 

んでもって、何気に一番苦労したのが鯛の塩焼き…。

 

尾頭付きの魚なんて普段買わないし、

どれくらい焼くの?下処理は??

…と疑問だらけ(。>д<)

 

早速ネットで情報を模索。

我が家は両面の魚焼きグリルなんだけど、これがまたなかなか焼き方見つからなくて…(>_<)

 

それでも色々参考にした結果、無事に美味しく焼くことが出来たので、焼き方載せます(ノ´∀`*)

 

 

両面魚焼きグリルでの鯛の塩焼き

 

こちらが今回の鯛です!


f:id:saokkma:20171201224216j:image

 

魚屋さんで購入。

お食い初め用に、塩焼きにしたい」

と伝えたら、鱗と内臓を取るまでの下処理はやってくれました。

 

 

1.塩をふる

鯛の両面に塩をふって、手で伸ばして馴染ませます。

塩の量は片面で大さじ1くらいづつやりました。

 

 

2.飾り包丁を入れる

なんと、お食い初めの飾り包丁は裏側にするとの情報を発見。

ということで鯛の裏側に、斜めに切れ目を付けます。


f:id:saokkma:20171201225037j:image

 

火を通りやすくする意味があるらしいです。

 

 

3.表面に爪楊枝で穴をあける。

焼き縮みを防ぐため、表面の皮に穴を空けます。8ヶ所くらいやりました。

(あまり大きく空けちゃうと、焼いたときに跡がついちゃいます。)


f:id:saokkma:20171201225357j:image

 

 

4.尻尾にアルミホイルをかける。

尻尾は焦げやすいので、見た目良くするために尻尾をアルミホイルでガード。

気にしない方は必要ないかもしれません(´ー`)

 

そして、写真のは失敗しました…。


f:id:saokkma:20171201231848j:image

 

アルミホイルは青い線で書いた部分くらい、ほんと先端だけでいいみたい。

身が厚い部分は逆に生焼けになっちゃいます。

(途中で気付いてアルミホイル取るはめに…。結果尻尾が焦げちゃいました(泣))

 

 

5.30分くらい室温におく。

冷蔵庫から出したばかりだと、冷たくて焼きムラの原因になってしまうらしいので、30分ほど置きました。

 

 

6.魚焼きグリルで焼く

いよいよ焼きの段階!!!

先に、2分くらい空焼きしてグリル内を温めます。(火力は上下共に最大)

 

そして鯛を投入。

※私は洗い物減らしたいので、グリルパンを使用してます。


f:id:saokkma:20171201232531j:image

 

焼き時間は、

火力 上:最弱   下:最強  8分

でした。

(グリルパンを使わない場合の火力は、上:最弱  下:6割りくらいかな…?保証は出来ないけど。)

 

 

焼き上がり~!

 

f:id:saokkma:20171201233141j:image

 

前にも書いたように、結局尻尾焦げちゃった(笑)

ホイルは先端だけで!

あとは、爪楊枝もっと丁寧に刺せばよかったな。

大きく刺した所は跡になってます(/_;)

 

でも味はバッチリでした!!

鯛って刺身でばっかり食べてたけど、塩焼きも美味。

さすが魚の王様だ~。

 

お食い初めを豪華にする一品となりました(´ー`)♪

 

今回の反省を踏まえて、次はもっと上手く焼けるかな。

…とかいって次やる時はまた忘れてそうだな~(* ̄ー ̄)(笑)

 

 

使用したグリルパン

これのお陰で、魚焼きグリルの使用頻度がかなり増えました。

洗い物がこれだけで済むから便利☆

 

深型のグリルパン

今回使ったのとはちょっと違うけど、これも持ってます。

チキンだったり、何か一品作るときに使える。

 

 

魚焼きグリルでダッチオーブン料理↓

こちらは気になったので。

深型のグリルパンに蓋がついて、ダッチオーブンみたいにして調理が出来るらしい。

蓋は単独で使えば魚焼きトレーにも。