ママは家族の太陽!でありたい

パパ(旦那)、ママ(私)、のんちゃん(長女)、とっくん(長男)の4人家族。義父、義母と同居中。そんな私の日常と、実践・検証ブログ。

【実践】ベターッと開脚【4週目】

ベターッと開脚4週間プログラム☆4週目☆

 

更新が遅くなってしまいましたが、今週でプログラム全行程が終了です♪

 

4週目の内容は

基本のストレッチ+ドアストレッチ

 

ドアストレッチは、開いたドアの前で開脚をして、脚を壁で支えながら体を倒し、揺すりながら30秒。

 

ドアが無い場合に代わりに出来るカエルストレッチも載っていて、ストレッチを行う場所によって使い分けて行いました。

 

 

 
4週目1日目

入浴後にストレッチ。体が温まっているお陰か、ストレッチ前から肘が余裕で着くくらい開脚出来ました。

今週から始まったドアストレッチは、リビングのドアがギリギリ使えました。

自力で開脚するのと何が違うんだろう…?てちょっと思うけど、支えになる分開脚を維持できるって事なのかな?

ま、本気でやると結構痛いです(´ー`)

ストレッチ後の開脚はおでこがギリギリ着くくらいで昨日と同じ。

 

 

4週目2日目

就寝前にストレッチ。ストレッチ前の開脚は肘がギリギリ着かない。やっぱり体が冷えてると体も固くなるみたい(/_;)

今日はドアストレッチの代わりとして書いてあった、カエルストレッチをやってみました。

股が開いて、こっちの方が痛いっ。

 

4週目3日目

寝室でストレッチ。丁度良いドアが無いので、カエルストレッチを行いました。

開脚は、一瞬おでこがちゃんと着くくらい!!

 

4週目4日目

今日もカエルストレッチ。

おでこはちゃんと着くんだけど、胸まではいかないんだよなぁ…。

これじゃあまだベターッとは言わないはず(。>д<)

あと3日で着くようになるのか…?汗

 

4週目5日目

あんなに痛かった基本のタオルストレッチが、しっかり足を伸ばしてもあんまり痛く無くなってる。

今日はドアストレッチをやりました。

時間をかけてやるうちに、どんどん体が倒れるようになってきます。

そして、おでこは余裕で着くようになりました。

 

4週目6日目

あれ、昨日余裕だったおでこが床に着かない…(-o-)

昨日より固いんですけど(泣)(泣)(泣)

 

4週目7日目

ベターッと開脚4週間プログラム終了!!

開脚はこんな感じになりました。

f:id:saokkma:20171028153838j:image

 

写真じゃわかりにくいですが、顔面が床につくくらいまでになりました!

 

横から↓


f:id:saokkma:20171028154218j:image

 

本の表紙のEikoさんみたいに180度開脚ベターッまではいかないけど、初日と比べてかなり柔らかくなりました(*´∀`)

 

初日の様子↓
f:id:saokkma:20171028154130j:image

 

 

また次の記事に、4週間通してのまとめを書きたいと思います~!