ママは家族の太陽!でありたい

パパ(旦那)、ママ(私)、のんちゃん(長女)、とっくん(長男)の4人家族。義父、義母と同居中。そんな私の日常と、実践・検証ブログ。

【実践】ベターッと開脚【3週目】

ベターッと開脚4週間プログラム☆3週目☆

 

予定が入ってたり、子供達が機嫌悪かったり、何かと忙しかったけどなんとか忘れずにストレッチ出来た3週目(´ー`) 

 

3週目の内容は

基本のストレッチ+椅子ストレッチ

 

椅子ストレッチは、椅子の背もたれに向かって座り、体を後ろに倒す姿勢をとっていきます。

時間は30秒なので、今週のストレッチは全部やっても3~4分程でした。

 

時間をかけずに出来るからいいんだけど、今週のストレッチは椅子がある部屋じゃないとできないので、ちょびっと面倒くさかった(^o^;)笑

どこでも出来る方が、空き時間で出来るから続けやすいな~っと思ったり(笑)

 

…なんて、すぐ文句言いたくなる私(-.-)

5分もしないで終わるのに…(笑)

 

 

3週目1日目

椅子ストレッチ、イマイチどの部分が伸びてるのかわからない…。

やり方が悪いのでしょうか?(´Д`)

 

ストレッチ後の開脚は肘が床に着く程度。

昨日より固くなってるじゃーーん!!

 

3週目2日目

壁ストレッチ、改めて本をよく見ながら行いました。

やっぱりこれまでのストレッチに比べて伸びてる感がない気がするけど、多分伸びるのは股関節あたり?

これ、子供の前でやるとめっちゃ真似してくるし、私の上に登ってくる(笑)

あんまり行儀のいい姿勢じゃないから、なんか複雑な心境(´・ω・`)(笑)

 

3週目3日目

ストレッチ前の開脚は肘がギリギリ着く程度。

ストレッチ後はあと少しでおでこが着く…ってところ。

前後の変化が以前より大きくなった気がする。

 

3週目4日目

ストレッチ前、後、共に昨日と同じくらい。

ストレッチ後の開脚は、一回目はそんなに倒せないんだけど、繰り返すうちにどんどん可動域が広くなります。

 

3週目5日前

ストレッチ後の開脚、繰り返すうちにおでこがわりとしっかり着くくらいに!痛いけど!!

ここにきて、急に柔らかくなった実感が…!

 

3週目6日目

ストレッチ後の開脚、おでこから床まで距離10cm程。

あれ?昨日より固いー。

 

日によって差があるみたいです。

 

3週目7日目

今週の結果はこんな感じになりました!

 
f:id:saokkma:20171015000752j:image

 

写真だと分かりにくいですが、おでこ、しっかり着いてます!

開脚の幅はあまり変わりませんが、先週よりも体を倒せるようになりました\(^^)/

 

ベターッとまで後少し。

 

でも、今週は日によって柔らかかったり固かったりと差があったので、あと一週間でどこまで開脚出来るようになるのか…。

 

明日からいよいよ4週目!!