ママは家族の太陽!でありたい

パパ(旦那)、ママ(私)、のんちゃん(長女)、とっくん(長男)の4人家族。義父、義母と同居中。そんな私の日常と、実践・検証ブログ。

妊娠38週 妊婦検診。羊水が少ないと言われたー!

妊娠38週と2日で、妊婦検診行って来ました~( ̄▽ ̄)

 

いつも通り尿検査からの妊婦検診。

エコー&内診でした。

 

今回は、いつもよりエコーが長い…。

真剣な顔つきで、血液の流れみたり心音聞いたりと普段よりも細かく診てくれる先生。

何かあったかな…?と若干不安に(。>д<)

 

内診は前回同様ちょっと痛い~。

でもグリグリはしてないと思う。多分。

 

そして先生からのお言葉。

「羊水の量が少なくなってきてます。」

 

えー(;o;)(;o;)(;o;)

 

羊水過小症とまではいかないけど、減ってきちゃってるらしい。

でも子宮の出口まではまだ遠いみたい。

 

…という事で、急遽前回やったNSTをやることに。

それで赤ちゃんの様子が元気無くなっちゃってきてるようなら、即入院して誘発材使って出産との事。

まじか…( ; ゜Д゜)

 

 

NSTでは、機材付けたら前回同様赤ちゃんの心音が聞こえ一安心。

今回は起きてたみたいで、ガシガシ動きまくる赤ちゃん。

元気そうだけど、どうなのかな…(´;ω;`)

 

NST終わって再び先生の元へ。

「赤ちゃんは凄く元気そうで、お産も二回目なので陣痛来たら早いと思うので、今回は様子見で大丈夫です。」

 

ひとまず入院は回避!(^_^;)

ただ、本当なら次の検診は一週間後だけど、次は早めの5日後に診てもらう事になりました。

胎動が明らかに少なかったり、下腹部に痛みがあった時、

尿やおりものみたいなものがタラタラと垂れてくるなど、異変があったらすぐに連絡して下さいね、だそうです。

 

入院しなくて安心したけど、羊水無くなっちゃうんじゃないかって思うと次の検診まで不安~。

むしろもう産んじゃった方が気持ち的に楽だったのでは…?(´-ω-`)

なんて一瞬思ったけど、ま、家散らかったまんまだったし良しとしよう。

 

そういえば、羊水少ないから安静にした方がいいのか、

陣痛来るように動いた方がいいのか、

聞くの忘れたーーーΣ(ノд<)

どっちなんだろう??

 

とりあえずネットで調べてみると、お腹に過度な衝撃を与えないように。

とか、栄養のある食事を取りましょう。

とか当たり前みたいなことしか書いてなかったので、普通に生活することにします。

でもちょっと怖いからマタニティビクスはお休み。

 

その分、のんちゃんとのお散歩やスクワットをして体を動かしてます♪

 

ちなみにお会計は市の助成使って0円でした。

前回高かったのは全部血液検査の分だったんだな…。

 

それから、検診行ったその日の夜、トイレに行ったら血の混じったおりもの?みたいなのが紙に付いてきました。

色は薄ピンクっぽいかんじ。

 

もしかして、おしるしってやつ?

それとも内診で出血しただけ??

 

その後も、トイレ2回分は紙におりものっぽいものが付いてきました。

その時は茶色っぽい色。

 

妊娠二回目だけど、やっぱりわかんないことばっかりだ。

もしかして意外と近いうちに陣痛来たりするかな~?(´・ω・`)