ママは家族の太陽!でありたい

パパ(旦那)、ママ(私)、のんちゃん(長女)、とっくん(長男)の4人家族。義父、義母と同居中。そんな私の日常と、実践・検証ブログ。

妊娠34週。最近の悩み…。

妊婦生活も現在34週。臨月まであと2週という所まできましたー!

 

お腹の出方は、私はあまり目立たない方なのか、一人目の時と同様に

「週数にしては小さめだね~!」

なんて言われますが、私的にはもうお腹いっぱい!

って感じ(笑)

 

かなり重たくて動くのがおっくう…( ´△`)

 

それに加えて夏が始まったから、もう暑くてさらに辛いー!

やっぱり妊婦は体温が高いのか、今まで我慢できてたくらいの暑さでも辛く感じる…

…気がする(゜ー゜)(。_。)

 

でもパパと同じ部屋にいて、私だけ暑い暑い言ってるから本当にそうなんじゃないかと。

夏の妊婦は大変だよ、なんて友達にも言われたし、これから夏本番になるのが怖いよー!!

 

そしてお腹が大きくなるのに伴って、体の不調は更に酷くなってきました( ;∀;)

 

特に最近酷いのが、足のむくみ!!

 

もう、夜になると今まで体験した事のない程むくんでます。

足首無くなってゾウみたいだし。

低反発枕みたいに、押したらなかなか戻らないし。

パンパン過ぎてめっちゃ痛い。

 

寝る前に必死にマッサージ&ストレッチ。

みっちりやれば朝には大体戻ってるけど、酷いときにはあまり改善してない日も…。

 

ここの所お風呂も面倒くさくてシャワーだけの日が続いてたので、昨日からまた湯船に浸かってます。

そのお陰もあったのか、今朝はまあまあ良い感じ。

 

これまたおっくうでマタニティビクスもサボり気味だから、またちゃんとやらなきゃなー(^o^;)

やった次の日の体の軽さが全然違う!

 

 

後期悪阻も現在。

でもこれは段々と軽くなってきてる気がします。

食欲無くても、食べ始めれば食べられちゃう…(´-ω-`)笑

 

でもそのせいでここ数日、外食したり食べすぎたりが続いてしまい、せっかく後期悪阻始まって体重増加が治まったのに、また一気に増えてついに妊娠前から+10キロ!(´д`|||)

 

あわてて食べるものを気を付けたらすぐ1キロは戻ったけど、これから先、本当に気を付けよう…(T-T)

何とか+10キロに抑えたい。

 

あとは、二人目の服とか寝る所とか場所の確保が全然出来ていないので、必死に家のなか片付けてます(^o^;)

パパの実家に住ませてもらってるけど、私達のスペース少な過ぎ…(笑)

衣類等収納&寝室で三畳。

さすがに子供大きくなったら絶対無理だなぁー( ´△`)

 

100均の圧縮袋で冬物ひたすら小さくしてスペース作ってます(´-ω-`)

 

一人目ののんちゃんも最近ますます活発で、なかなかゆっくりもしていられないけど、産まれたらしばらく自由に動けないし、楽しんで過ごしたいと思います( ̄ー ̄)