ママは家族の太陽!でありたい

パパ(旦那)、ママ(私)、のんちゃん(長女)、とっくん(長男)の4人家族。義父、義母と同居中。そんな私の日常と、実践・検証ブログ。

2017.7.4~今日のお弁当~

またお弁当久々になっちゃいました(^o^;)

 

相変わらず好き嫌い…というのか、気分で食べたり食べなかったり。

食べムラのあるのんちゃんです( ´△`)

 

すっかり甘いものの魅力を知ってしまい、隙あらば

「おかしーちょーだーい!」

「あいすーちょーだいよー!」

と片言でねだってきます(笑)

"ちょーだいよー"ってなんかウケる(笑)

 

 

さて、今日のお弁当こんなでした(ノ´∀`*)


f:id:saokkma:20170705030500j:image

 

お弁当の内容

・おにぎり(混ぜ込みわかめの鮭味を使用)

・卵焼き(ほうれん草とチーズ入り)

・豚バラ大根(昨夜の残り)

 

好き嫌い対策ポイント

・おにぎり

少し味が付いてる方が食べやすいみたいなので、混ぜ込みわかめを少な目に使用。

今回も海苔で顔を付けました。面倒くさくて1個のみ(笑)

お弁当箱に入れやすいので、三角ではなく丸型にしてみました(^^)

 

・卵焼き

ほうれん草(茹でてみじん切りにしたもの)と、スライスチーズを一緒に焼きました。

ほうれん草は口に残るとベッと出されちゃいそうなので、かなり細かくしました。

チーズは好きだから喜ぶかな、って♪

 

・豚バラ大根

うちの子、大根、にんじん等の根菜類は結構好きみたいでまあまあ食べてくれます。

問題は豚肉…。

一応柔らかくなるまで煮て、味付けもやや甘め。

肉も野菜も、食べやすい大きさに切って入れました。

 

 

結果は…(゜ー゜)(。_。)

 

なんと、完食ー!!!( 〃▽〃)

 

11:30頃にやたらお菓子~とか言ってくるので、お腹空いてるのかなと思い

「お弁当食べる?おにぎりあるよー!」

と聞くと

「おにぎりー!」

と良い反応が返ってきたので、のんちゃんだけ早めのお昼にしました(´・ω・`)

 

まず手を伸ばしたのはおにぎり。

顔が付いてるのを見て

「かわいいでしょ~!」

…と何故か得意気。作ったの私なんですけど…(笑)

 

そして顔の海苔から食べてました(笑)

この様子を見ると、やっぱり顔が付いてる方が興味湧くのかも。

 

おにぎり食べてる途中で卵焼きに気がつき、一気に完食。

凄く気に入ったらしく

「たまごーもっとちょうだい!!」

とおねだり(゜ロ゜)

 

ずいぶん喋れるようになったなぁ…。

なんて関心しつつ、あまりにもたまごたまご言うので私の分のお弁当空けたら全部食べられてしまいました(^^;

 

バラ大根も、問題の豚肉は単品だと食べませんでしたが、大根とかと一緒に口に入れたら食べてくれました!

ちょっと前まではそれでもベッて出しちゃってたけど、今日はちゃんと飲み込めました。

なんか成長を感じてやや感動…( ;∀;)

 

眠くなる前で機嫌がまだ良く、お腹も空いているタイミングで食べさせられたのも今日の成功の要因かな♪

 

ちなみにお弁当後、結局お菓子もあげちゃいました(´-ω-`)

もちろん完食ののんちゃんです(笑)