ママは家族の太陽!でありたい

パパ(旦那)、ママ(私)、のんちゃん(長女)、とっくん(長男)の4人家族。義父、義母と同居中。そんな私の日常と、実践・検証ブログ。

子供の手首にしこり!?ガングリオンその後

一歳になるかな…くらいの頃から、のんちゃんの手首に突如現れたガングリオン

 

若干大きくなって、直径1.5㎝くらいの大きさに。

半年前に都立病院で観てもらってガングリオンだろうと診断を受けました。

段々小さくなる事が殆どらしく、一旦様子見……。

 

そして先日、再び診てもらいに行って来ました(´・ω・`)

 

 

現在のガングリオンはこんな。


f:id:saokkma:20170701123939j:image

 

 大きくなってはないけど、小さくもなってないです(..)

 

検診の流れは、最初にエコーを撮ってもらい、その後先生の診察。

 

エコーは前回よりも時間をかけて、血液の流れとか細かいところまで撮っていました。

ガングリオンの部分は丸く空洞に写ってました。

で、その回りを血管がドクドク脈打ってる…。

 

思ってたよりもずっと時間をかけてやって下さるので、実は何か悪いものでも見つかったんじゃ…。

…と不安になってきます( ´△`)

 

薄暗い部屋で、のんちゃんベッドに寝かせての作業。

丁度その間のんちゃんは爆睡で、終わる頃に起床(笑)

 

起きてたら絶対嫌がったなー。

なんてタイミングが良いんだ(^o^;)

 

エコー終わってしばらく待って、次は先生との診察。

ガングリオンをグリグリ触ってみたり、大きさ計ったり。

あとは先程撮ったエコーの写真や動画等も踏まえて診てもらいました。

 

結果から言うと、やはりガングリオンという事でいいんじゃないか、と。

 

先生は、ガングリオンが小さくなってない事が少し意外そうな感じでした。

 

何かの衝撃で中の液が抜けて小さくなったりするので、今後も様子を見ましょう…との事。本人も痛がっている様子無いし。

また半年後の12月に予約を取ってもらいました。

 

のんちゃんの場合、血管、しかも動脈がガングリオンに密接しているらしいです。

これが少し気になる事ではあるらしいけど、特に何が出来るとか、日頃気を付けることはこれといって無いみたい。

…ちょっと怖い(;_;)

 

診察の間のんちゃんは、先生に警戒した眼差しを向けつつも大人しくしていられました(^ー^)

手をグリグリされても、

「何?(゜_゜)」

みたいな感じで硬直(笑)

 

目の前にあったアンパンマンのオモチャのお陰もあり、平和に終えることが出来ました(^^;

 

 

血管の事は気になるけど、悪いものではないみたいなのでとりあえずは良かった。

次に診てもらう時には小さくなっている事を願って、これからも経過を見ていきたいと思います(´・ω・`)

 

 

今回のお支払いも医療証のお陰で0円です。

ありがたや~。ありがたや~。