ママは家族の太陽!でありたい

パパ(旦那)、ママ(私)、のんちゃん(長女)、とっくん(長男)の4人家族。義父、義母と同居中。そんな私の日常と、実践・検証ブログ。

2㎏の鶏肉を一括仕込み♪

突然ですが、只今絶賛節約中です。

元々節約しなきゃだったけど、今月から本気出す( *・ω・)ノ

 

…という事で、節約の定番(?)

業務スーパーへGO‼(  ̄▽ ̄)

 

鶏胸肉2kgを購入。

2㎏で960円(100g あたり48円)でした。

 

こいつを一気に仕込んでやりました(。・ω・。)ゞ

 

 

業務用鶏肉の仕込み3選♪

2㎏の鶏胸肉、開封すると小さめの塊2切れと、大きめの塊4切れの合計6切れが入っていました。

一度には使いきれないので、長く保存出来る&後々の料理が楽チンになるように仕込みをしました♪

 

レシピはいつも適当に作っているやつなので、参考までに…。

ネット等で検索すれば美味しくてちゃんとしたのがいっぱいありますので(笑)

 

①鶏チャーシュー

一品目は、常備菜にもなる鶏チャーシュー。

小さめの2切れを使用しました。

 

作り方

1.醤油200cc、みりん150cc、砂糖大さじ3、お酢大さじ1、にんにく1かけ、しょうが1かけ、長ねぎの青い所を鍋に入れる。

(にんにく、しょうがはスライス)

 2.鶏肉が浸かるであろう量の水を入れて、火にかけ沸騰させる。

3.沸騰したら、鶏肉を入れて弱火で5分。

4.火を止め蓋をして、冷めるまで放置。クッキングシートで落し蓋をすれば、全体に染みて良い感じ~♪

 

余ったタレは、後日炊き込みご飯にしました(о´∀`о)

 
f:id:saokkma:20170612135909j:image

↑冷ましてる所。あら熱取れてから半熟卵も投入して、味玉作りました(*^-^*)

 

 

2.タンドリーチキン

大きめのを2切れ使用。

味付けまでして、冷凍保存しました。

食べるときはレンジで解凍してフライパンで焼く予定です♪

 

作り方

1.ジップロック的な保存袋に、ヨーグルト150cc、カレー粉大さじ1、ケチャップ大さじ3、醤油大さじ1弱、塩小さじ1/2を入れて混ぜる。

2.鶏肉を入れる。全体にタレが行き渡るように調節。

3出来るだけ空気を抜いて閉めたら冷凍庫へ♪

 

 

3.から揚げ

大きめの3切れを使用。ちょっと多めだけど、残りはお弁当のおかずになるかなって。

こちらも仕込みして冷凍保存。

食べるときは、解凍して粉まぶして揚げ焼きにします♪

 

作り方

1.鶏肉を一口サイズに切って、保存袋へ。

2.酒大さじ2、醤油大さじ2、砂糖小さじ1、塩コショウ少々、にんにく&しょうがチューブ各5㎝を入れて、揉み揉み。

3.空気を出来るだけ抜いて閉めて、冷凍庫へ。

 


f:id:saokkma:20170612140050j:image

↑上がタンドリーチキン。下がから揚げ用。

こんな感じで冷凍庫へ入れました。

 

 

どれも簡単なものばかりだけど、お陰でのんちゃんのお昼寝の間に終了(*´∀`)

これでおかず作りを3回分考えなくていいから嬉しいなー♪(笑)

 

冷凍した分はまだ使っていませんが、上手く出来たら、一気に仕込んで冷凍保存を今後も定番化したいと思います(*´ω`*)