ママは家族の太陽!でありたい

パパ(旦那)、ママ(私)、のんちゃん(長女)、とっくん(長男)の4人家族。義父、義母と同居中。そんな私の日常と、実践・検証ブログ。

2017.6.10~今日のお弁当~

今日は物凄く暑かったですね…。

 

体重いし暑いしで、全然動きたくない( ;∀;)

猛暑になるという今年の夏を越せるか不安です…(;´∀`)笑

 

 

今日のお弁当♪

 

炊き込みご飯のおにぎり弁当


f:id:saokkma:20170610193653j:image

 

白いお弁当箱の方がのんちゃん用です(^^)

 

お弁当の内容

・炊き込みご飯おにぎり

先日作った鶏チャーシューの煮汁で炊きました。具材はひじきと大豆の煮物。 

 

・キャベツとツナのレンジ蒸し

キャベツを小さくざく切りにして、マヨとツナを混ぜたものを乗っけてレンジでチンしただけ。

 

・コロッケ

冷食で手抜き~☆

 

・豆腐入りだし巻き玉子

豆腐一丁、卵3個、めんつゆ、みりんをよーく混ぜて、レンジでチン!

500wで7分で固まりました。

(COOKPADで見つけたレシピを参考に♪)

 

好き嫌い対策ポイント

・ひじきの煮物は単品だとあまり食べないので、炊き込みご飯にIN!

自分で持って食べられる様に、小さいおにぎりにしました。

 

・キャベツは小さめにカット&多めにチンで柔らかく。(大人が食べるには柔らかくて物足りないけど 汗)

 

・だし巻き玉子にはみじん切りにしたシメジをIN。

(きのこは割りと好きなのですが、大きいものを食べるとたまに糞づまりになっちゃうので、みじん切りにしました♪)

 

 

結果は…(゜ー゜)(。_。)

おにぎりが大成功!ちゃんと自分で持って3個完食!(嬉)

 

キャベツはイマイチ…。一口だけ食べて、その後はベッと出されてしまいました(T-T)

味はマヨネーズで好きなはずなので、食感がダメだったかな…?

 

豆腐入り卵は2切れ残したものの、食べてくれました。

 

意外に食べなかったのがコロッケ。

お弁当だとしなしなしちゃって、美味しくなかったのかな?それともただの気分かな?

一口しか食べませんでした(´-ω-`)

 

 

キャベツはほとんど食べなかったし、今日のは野菜が足りなかったなー。

お弁当にも使えて、好き嫌いする子供でも食べる野菜が採れるおかずは無いものか(´Д`)

 

もっとレパートリー増やして行きたいです!!