ママは家族の太陽!でありたい

パパ(旦那)、ママ(私)、のんちゃん(長女)、とっくん(長男)の4人家族。義父、義母と同居中。そんな私の日常と、実践・検証ブログ。

妊娠後期に入りました(^^)

f:id:saokkma:20170603163502j:image


妊娠28週。ついに妊婦生活も後期に突入しました!

安定期に入ってからは体がかなり楽になり、いい調子で過ごしてきましたが…。

ここ数日で、また様々な不調が出てきました( ;∀;)

 

一人目の時もこんなだったっけ?

もう忘れちゃったよー(T-T)

 

なんだか少し気持ちがブルーです…。

 

…とか言っても、あと2ヶ月ちょい。

ここまであっという間だったから、何だかんだですぐに過ぎちゃうんだろうな~( ̄∇ ̄*)笑

 

という訳で、後期に入ってからの体の変化をまとめてみました(^ー^)

 

 

変化その①  後期悪阻

ここ数日、なんだか胃がムカムカ、キリキリします。

一応お腹は空きますが、食べてしばらくするとムカムカ…。

吐くまではいきませんが、常に胃もたれしてる感じ(;´д`)

食べすぎてしまうと、本当に苦しくて辛いです。

 

私の場合、大体昼食を食べたあと、夕方~夜にかけてムカムカしてます。

だから夕飯を作るのが結構しんどい…(..)

 

対処法として、一食の量を少なくして、ちょこまか食べるようにしてます。

満腹にならなければある程度楽に過ごせます♪

…とは言え食いしん坊なので、なかなか難しくて沢山食べてしまうこともしばしば…(^o^;)

その後はもちろんダウンです(笑)

 

こういうの、後期悪阻っていうらしいです。

子宮が大きくなってきて、胃が圧迫されることが影響しているそう。

 

 

変化その②  頻尿

元々妊娠してから頻尿なのですが、最近ますます酷いです(T-T)

 

就寝時は最低2回はトイレで目が覚めるし、日中も酷いときには一時間に2.3回と行きたくなることも…。

 

・歩き回ったり、体を動かした時

・胎動が激しい時

 

…が特に行きたくなる気がします。

頻尿も、大きくなった子宮に膀胱が圧迫されることで起きているらしい。

 

毎回トイレ流すのがちょっと勿体なく感じます(´Д`)笑

でも、だからと言って水分採らないのは駄目なので沢山飲んでます♪

 

 

変化その③  足のむくみ

むくみも元々ありましたが、酷くなってる気がします。

 

今までは足が痛く感じる程のむくみが夕方頃から出ていましたが、最近は朝、朝食の支度をしただけで出てきます。

少し立っただけで足がパンパン(;´д`)

元々太い足が更に太く、悲しい足になってます…。

 

改善策として、隙あらばマッサージやストレッチ、足をブラブラ振ったりしてます。

最近はそのブラブラをのんちゃんが真似します(笑)

 

 

変化その④  腰痛、お腹の張り

腰痛やお腹の張りも、更に激しくなってきました。

一日活動すると、腰が本当に痛い…(。>д<)

痛くて寝苦しい夜もしばしば。

お腹が重たくなってきてるので、ある程度は仕方ないですね。

一人目の時も、後期は腰痛に悩まされてました。

腰痛が酷すぎて、陣痛にギリギリまで気が付かなかったくらい(笑)

 

お腹の張りも、後期になると起こりやすいみたいです。

一人目の時はこの時期別の仕事をしてて、無理して切迫早産になってしまったので、今回は気を付けたい…。

張りを感じたら、出来るだけ休むようにしてます。

 

 

マタニティライフもあと少し!不調な日はこうして乗りこえてます!

 

ここまで挙げたこと以外にも、元々感じていた不調も継続してるし、そもそも重たくなったお腹で動くのも大変だし、妊娠後期って結構しんどいです。

 

でも、いざ産まれればお腹は軽くなるけど今度は赤ちゃんのお世話でほとんど寝られない日々が待っている訳で(´Д`)

しかも産んだ後って体色々と痛いし…。

 

ゆっくり出来るのも今のうちと思って、のんびり過ごしたいと思います♪

 

さて、今回は二人目という事もありだいぶ気持ちに余裕がありますが、私はこんな感じで日々を乗り越えてます(*´ω`*)

 

 

体調が優れない日は、潔く、無理しない!

有り難い事に私はそれが出来る環境なので、今だけだからと割りきって、辛い日は必要最低限の事しかしない事にしました。

多少家が散らかっても気にしない、気にしない!(本当はめっちゃ気になるけど 汗)

ご飯もレトルトとか買ってきたもので手抜きしちゃう!

 

私の場合、雨や曇りの天気が優れない日は大体不調です。

 

 

動ける時は、外に出る。

逆に動ける日は、外に出て体を動かしている方が胃もたれとかダルさとか気にならない気がします。

体重くておっくうだけど、一歩出ちゃえば意外と気持ちいい!

のんちゃんも外に出ると喜ぶので一石二鳥です。

もちろん、お腹張ったり疲れたりしたら休みます♪

 

 

余力がある日はマタニティビクス♪

数ヵ月前からマタニティビクスのDVDを購入して、週5日くらいのペースでやっていました。

これが結構楽しくて気持ちいい!

妊娠中って基本運動出来ないけどこれなら体を動かせるし、腰痛やむくみ等のトラブル改善のエクササイズとかも入っていて、かなりオススメ(*´ω`*)

やると少し楽になる気がします。

妊婦用だけど、思ったよりも運動量が多い所もお気に入り☆

 

最近はお腹張ってたり疲れちゃったりで出来ていない日が多いですが、切迫とかにならない限りは引き続き行って行きたいです♪

マタニティビクスについては、またいつか感想や効果など書けたらな~と思ってます(^^)

 

 

 

以上、私なりの日々の過ごし方でした♪

無事元気な赤ちゃんが産まれてくる事を願って、あと少し頑張ります!

 

体重管理もかなりギリギリな所だから、頑張らねば…(。>д<)