ママは家族の太陽!でありたい

パパ(旦那)、ママ(私)、のんちゃん(長女)、とっくん(長男)の4人家族。義父、義母と同居中。そんな私の日常と、実践・検証ブログ。

2017.5.23~今日のお弁当(forお母さん)~

もっちんです(*´ω`*)

 

お仕事はここ数日、打合せも兼ねてお昼を外で食べるのが続いてます。

今日もそうなると連絡があったので、のんちゃんのお弁当はなし(・ω・)

 

でもせっかくだから、夜遅くまで仕事が続く母の為にお弁当を作ってみました♪

 

 

お母さんの為の夜食弁当


f:id:saokkma:20170523132916j:image

 

…と言っても冷蔵庫にある残り物入れただけです(笑)ごめん母(笑)

食べるの大人だから、食べやすいように…とかこだわりも何もないですね(^o^;)

 

 お弁当の内容

ジャンバラヤ(隙間時間で食べやすいように、あえておにぎりにしました)

・こんにゃくの照り焼き

・大根と豚肉の煮物

・小松菜の白あえ

 

 

一応、家で食べたのんちゃんの反応は…。

 

ジャンバラヤ 

→クックパットにあった炊飯器で作れるレシピを参考に、スパイス少なめ、味薄めで作りました。

具材はパプリカ、玉ねぎ、ミックスベジタブル、ウインナーが入っていますが、もりもり食べてくれました!かなり気に入ったみたい♪

 

こんにゃくの照り焼き

→こんにゃくは食べないだろうな~と思って大人にしか出さなかったら、逆に興味を持ったのか手を伸ばしてパクリ。

意外にも気に入って4個くらい食べました!

でも途中で飽きたのか、ベッてしました(笑)

 

大根と豚肉の煮物

→大根は一口大に、豚肉は一口より小さめに切って食卓へ。 

豚肉はやっぱり食べませんでしたが、大根は完食♪

柔らかく下茹でしてから、砂糖・醤油・みりん・酒・少しのお酢で味付けしました。   

 

小松菜の白あえ

→気持ち甘めの味付けにしました。

のんちゃん用は小松菜を細かくしてあげましたが、反応はイマイチ…。二、三口食べたらもういらない!って感じ。

でも今朝、ご飯に控え目に混ぜてみた所、気が付かなかったのか食べました♪

 

 

母はお弁当喜んでくれました(*´ω`*)

なんか子供の頃に沢山お弁当作ってもらって、大人になった今、逆に作ってあげるってとても不思議な気持ち(´・ω・`)

 

また、たまには作ってあげたいなっ。

 

それにしても、外食だと普段食べない鶏肉とか平気で食べるのんちゃん。 

やっぱり味が濃いからおいしいのかなー?(´Д`)

困ったもんだ(´Д`)