ママは家族の太陽だ

パパ。ママ。のんちゃん(娘)。じーじとばーば。そんな5人家族の日常。実践・検証ブログ。

車のタイヤがパンクした話

こんにちは~(* ̄∇ ̄*)

 

先日、我が家の車のタイヤがパンクしまして。

 

パパが出勤中になってしまったらしく、スペアタイヤを履いて帰ってきました。

つい半年前に新品に替えたばっかりなのに~( TДT)

 

 

 パンク修理へ持っていくも…。

 

とにかく直さなきゃという事で。

 

私、運転たまにするけど、近所だけ。

一応ゴールド免許だけど、運転技術はペーパードライバー(゜▽゜*)

車の事はぜーんぜんわからないので、車関係は全てパパに丸投げ(笑)

 

なので今回もパパが全部やってくれるんだろうな~。なんて思ってたら、

 

「明日、◯◯◯(いつも行ってるディーラー)まで持ってって直しといて」

 

えー!!(゜ロ゜)

 

予想外のミッション発生w

 

まぁ、今パパ夜勤なので持ってく時間ないし当然っちゃ当然か(^o^;)

 

もう話もしてくれてて、私は車で行けば良いだけにしといてくれたとの事。

 

何度か行ってる所だけど、自力で運転してくのは初!ドキドキで行って来ました~。(といってもめちゃ近所ww)

 

無事に到着して車引き渡して、キッズスペースでのんちゃんと遊んで待機。

後は直るの待つだけ~余裕~(´∇`)

 

…と思ったら、

 

整備士の方が神妙な顔つきでやってきました。

…嫌な予感。

 

「刺さっていたものがこれこれこうで~キズが大きいので~…。」

 

つまりは、パンク修理じゃ直せないとの事。

新品と交換するしかないって。

 

ガーン(ToT)

そんな事ってあるんだ~(ToT)

 

万が一直せなかった場合は一回帰ってくるように言われてたので、そのまま帰宅。

本当にそんな事態になるなんて思ってもみなかった(゜ー゜)(。_。)

 

刺さっていたのはこれです。

 
f:id:saokkma:20170518054352j:image

 

右側の後輪に刺さってました。

 

金属の破片みたいな?

こんなのどーやったら刺さんだよ~全く(-_-#)

 

6mm以上のキズはパンク修理では直せないって説明が、タイヤ館のHPにも載ってたってパパ。

 

大きいキズは直せないんですね~。

 

しかも整備士さん曰く、

バランス(?)が悪くなっちゃうから、後輪タイヤの左右両方新品にする必要があるとの事。

そして、スペアタイヤ履いてるうちは危ないから40km/時速以下で走って下さいと。

 

え~スペアって危ないのー!?早く変えなきゃじゃん。てゆーか2つも新品にしなきゃいけないのー!?Σ( ̄□ ̄;)

 

車の話に付いてくのだけでも必死だし、色々と内心テンパってましたw

 

それにしてもタイヤ新品に替えたばっかりなのに、まじで災難だわ~(-_-)

パパ出費可愛そう…。

 

 

新しいタイヤに付け替えたかったんだけど…。

 

すぐさまパパはネットで新しいタイヤを発注。

 

新品のタイヤ、ディーラーで買うと値段が一本20000円くらい。(物にもよるけど)

けどネットでは一本2000円くらいのものが売ってるらしい。

 

安っっ!Σ( ̄□ ̄;)

 

品質とかどうなのかは知らないけど、まあパパが調べて買ってるなら大丈夫でしょう(笑)

 

んで、次の日届いて、前回タイヤ付けてもらったガソリンスタンドに、今からお願いできるか電話。

 

 ところが今日はもういっぱいとの事(TT)

 

しかも明日は定休日との事…(TT)

 

…ついてなーいorz

そのガソリンスタンドは諦める事に。

 

そこで、近所の別のガソリンスタンドを思い出す。あそこならセルフじゃないから出来るかも~! 

 

んで、電話。

 

「タイヤの付け替えってやってますか…?」

「やってますよ~!」

 

「今からって大丈夫ですか…?」

「大丈夫です!」

 

お!ラッキー(゜▽゜*)早速出発!

 

しかし到着して、タイヤを見ると顔つきが変わる店員さん。

…また嫌な予感…。

 

「ごめんね~。新品の取り付けはやってないんだよね~…。」

 

なにーー!!!?

 

ホイーが付いてるタイヤを付け替えるだけなら大丈夫なんだけど、付いてない新品を一から付け替えるのは出来ないんだって。ガソリンスタンドだと。(てゆーか出来ないところが多いんだって)

 

知らなかった~(-_-)

 

だから電話の時

「ホイール付いてますよね~?」

 

…って聞かれたのか…。

よくわかんないから着いてます!って言っちゃったよ(笑)新品のって履いてないんだ(笑)

 

店員さんめっちゃ申し訳なさそうだけど、悪いの私だよー。ほんとごめんなさいm(__)m

 

仕方なく帰宅。

パパに経緯を話し、ちゃんと取り付け出来るとこ予約してもらいました。

 

また次の日行くことに。

 

なんか私知らないことだらけですんごい恥ずかしいな~。

そして慣れないこと続きでちょい疲れた…(´д`)

 

でもこれで明日ようやくパンク騒動は解決するのかと思うと、ひと安心です(^o^;)

 

 

続きはまた次のブログに書かせて頂きまーす!