ママは家族の太陽!でありたい

パパ(旦那)、ママ(私)、のんちゃん(長女)、とっくん(長男)の4人家族。義父、義母と同居中。そんな私の日常と、実践・検証ブログ。

お弁当を作るようになりました!

最近、週3日くらいで親の仕事のお手伝いに行ってます♪

 

もちろん、のんちゃんも一緒(*^^*)

お昼をまたぐので、出来るだけお弁当を作っていくようにしてます。

 

まだまだ作り慣れないけど、お弁当作るのってなんか楽しい(* ̄∇ ̄*)

 

今週には2歳の誕生日を迎えますが、ここの所本格的にイヤイヤ期突入。好き嫌いも激しくなってきたのんちゃん。

どーしたら食べてくれるか、試行錯誤の日々です。

 

 

この間作ったやつ。

 

「くまのオムライス弁当」


f:id:saokkma:20170512145417j:image

 

 好き嫌い対策ポイント

・見た目を可愛くして興味を引く

ケチャップライスに野菜を細かく切って入れる

 

オムライスのご飯は、ウインナー、ニンジン、えのきを細かくみじん切りにして一緒にケチャップライスに。

ダイソーで購入したシリコンのケーキ型でくま型にして、薄焼き玉子を被せました。 

顔はのりをハサミで切って作成。

 

シリコンのケーキ型↓

f:id:saokkma:20170512152358j:image

 

きゅうりは好きみたいなのでスティック状に切ってそのまま。

 

あともう一品は、みじん切りにしたほうれん草、ウインナー、コーンを混ぜてカップに入れ、とろけるチーズを載せてチンしました。

 

 

結果は……(゜ー゜)(。_。)

 

お昼のタイミングは眠かったみたいで、ご機嫌ななめ(泣)

少ししか食べませんでしたが、起きてからはしっかり食べてくれました!

 

オムライスは野菜も気にせずパクパク。

良かった♪

 

 

そして今日作ったお弁当

 

「豆腐そぼろ弁当」


f:id:saokkma:20170512151211j:image

 

好き嫌い対策ポイント

・お肉が苦手なので、豆腐そぼろに

・ご飯はほうれん草入りの酢飯

 

 豆腐そぼろは、水切りした木綿豆腐を炒めて、味付け。

玉子そぼろは、牛乳とマヨネーズを入れてふわふわに。

 

ご飯は、すし酢を少し入れて薄く味付け。(のんちゃん酢飯好きなので)

細かくみじん切りにしたほうれん草をごま油で軽く炒め、酢飯に混ぜました。

 

上に乗ってるほうれん草は食べなそうだけど彩りのため…(笑)

 

あとは、一口サイズにしたミニトマトと、冷食のハッシュポテトです(*^^*)

 

 

結果…(゜ー゜)(。_。)

 

これはかなり食べてくれました!!

豆腐そぼろ大当たり!

トマトは少し残しましたが、ほぼ完食です♪

 

 

そのうち本格的なキャラ弁とか作れるようになるのが夢(´-ω-`)

お弁当作りもっと上達するぞ~!!!