ママは家族の太陽だ

パパ。ママ。のんちゃん(娘)。じーじとばーば。そんな5人家族の日常。実践・検証ブログ。

牛乳パック工作!子供が乗れる車を作ったよ!

牛乳パックで子供用の車を作ってみた♪

うちの娘のんちゃん(もうすぐ2歳)は乗り物が大好き。

おもちゃ屋さん行ったらビジーカーとかずっと遊んでます。どうやら乗れるのが良いらしい。

 

買うと高いけど、似たようなの牛乳パックで作れそう!

ネットで探したら結構作ってる人いるみたいなので、参考にしながら作ってみました♪ヽ(´▽`)/

 

完成品!(装飾はまだなしですが…。)
f:id:saokkma:20170501130244j:image

 

のんちゃん大喜び(*^^*)


f:id:saokkma:20170502165540j:image

自分が乗る以外にも、ぬいぐるみ乗せて手押し車みたいにして遊んだり。頑張った甲斐があった( ;∀;)

 

実は一度作って失敗しまして。

そこから改良して満足いくものができたので、作り方をご紹介します!

 

 

☆牛乳パック車の作り方☆

用意するもの

・牛乳パック(16本)

・ガムテープ(結構使うので2個くらいあると安心)

・新聞紙(1部あれば充分足ります)

・焼き網(※下記参照)

・キャスター(4個※下記参照)

・結束バンド(※下記参照)

 

※焼き網、キャスターは100円ショップ"CAN DO"で購入しました。(写真開封しちゃっててごめんなさい)
f:id:saokkma:20170501131142j:image

 

焼き網は、車の底面の大きさ分必要です。

今回は27㎝×21㎝のもの2枚使用。

軽い素材のものの方が良いです。

 

キャスターはあまり大きいと転倒しやすくなります。

今回は30㎜のものを使用。

 

結束バンドは、キャスターを取り付けるのに使います。キャスターの形にもよりますが今回は16本使いました。

小さめのものでOKです。

 

作り方①牛乳パックを閉じる

牛乳パック全ての口を、ガムテープで閉じます。

こんな感じ。
f:id:saokkma:20170501132938j:image

 

全16個のうち、6個は中に新聞紙を詰めて閉じます。

こんな感じ。
f:id:saokkma:20170501132944j:image

作り方②車の形に組む

全体図は横から見るとこんな感じ。


f:id:saokkma:20170501234714j:image

この形になるように、ガムテープでひたすらくっつけて行きます!

 

※赤の部分には、先程新聞紙を詰めた牛乳パックが来るようにして下さい。

重心がまん中に来て、車が安定します☆

 

※下の写真の様に、牛乳パックの口を閉じた面と、底の面とを交互にすると、重心が均等になって安定します☆


f:id:saokkma:20170501234950j:image

 

大まかな塊で分けてくっつけて、後から合体させると綺麗に出来るしやり易いです。

強度を上げるため、所々で適当にガムテープをぐるっと巻いて下さい。

 

組み終わったらこんな感じ。
f:id:saokkma:20170501235707j:image

 

作り方③キャスターを付ける 

車の底面に、こんな感じで付けます。

※ポイントは、キャスターを出来るだけ四隅に来るように付けること。

まん中に寄ってしまうと、乗ったときバランスが取りにくくて転倒しやすくなります。


f:id:saokkma:20170502161007j:image

 

まず、結束バンドで焼き網にキャスターを付けます。

次に、キャスターを付けた焼き網を、車の底面にガムテープで固定します。

(私は焼き網を2枚使用で縦の長さが余るので、重ねて固定しています。)

 

※この時、結束バンドも一緒にガムテープで隠してしまえば、怪我防止になるかと思います。

※落っこちて来ないように、ガムテープで車ごとぐるぐる巻きにして、がっちり固定して下さい。

 

完成!(とりあえず)


f:id:saokkma:20170502162407j:image

あとはフェルトやカラーガムテープ等でお好みに装飾して下さい♪

本当はここまでやりたかったんだけど、面倒くさくなってこのまんま…(笑)

材料は買ってあるので、そのうちやるかな(^o^;)w

 

 

ちなみに耐久力は…?

完成してから2ヶ月程経ちました。

ほぼ毎日何かしらの形で遊んでますが、今のところ故障はなしです。

キャスターは結果スムーズに動いてくれて、子供が乗ってもスイスイ進めてます。

 

とは言えまだ2ヶ月なので、今後不具合出てきたりしたらまた追記しようと思ってます!

ちなみにもちろんですが、こちらの車、室内専用です(*´∀`)

 

見た目はややちゃっちいけど、材料は捨てるはずの牛乳パックとかだから総費用は400円で出来ました♪

(結束バンドとガムテープは少し家にあったので…。)

 

めっちゃ得した気になる工作でした(゜▽゜*)