ママは家族の太陽!でありたい

パパ(旦那)、ママ(私)、のんちゃん(長女)、とっくん(長男)の4人家族。義父、義母と同居中。そんな私の日常と、実践・検証ブログ。

オーダーメイド枕を作った感想~フィットラボ~

先日旦那さんにプレゼントしたギフト券で、オーダーメイド枕作ってきましたー(〃^ー^〃)

 

完成品がこちら!


f:id:saokkma:20170426160246j:image

 

大きさ 43㎝×63㎝と、大きめの枕です。

その場で作って、その日に持ち帰れました。

 

まん中が仰向き寝、両サイドが横向き寝に対応しているそうです。

 

表面の6つのポケットには選んだ中材が入っていて、その下にはベース層のマットみたいなのが入っています。


f:id:saokkma:20170426160704j:image

 

枕が出来るまでの流れ

チケットを持って、自宅から一番近い取り扱い店舗だったショコリブ&ピローズ グランデュオ立川店へ。

 

店内には西川チェーンの商品がズラーリ。

チケットを見せて、枕作りがスタート。

 

1.カウンセリング、中材選び

身長、体重、眠りに関することや体の悩み。

今使っている枕、マットレスについて等、質問用紙に記入。

次に、中材のサンプルを見ながら好みの固さを選びます。

 

手のひらサイズの枕みたいなのが5種類。 

ぶっちゃけ、触るだけじゃどれが良いのかよく分からない(笑)

とりあえず旦那さんは普通の固さのソフトパイプミニを選択。

 

2.測定

ぴったりの枕の高さを決めるべく、測定。

学校の身体測定みたいな機械です。

パソコンにも連動してて、なんかハイテクっぽい!テンション上がる!!


f:id:saokkma:20170426162731j:image

計られる旦那さん(笑)


f:id:saokkma:20170426162808j:image

横向き寝の高さも計ります。

 

次にベッドに寝て、体のどの部分にどれだけ体重がかかっているかを測定。



f:id:saokkma:20170426163004j:image

測定した結果はこんな感じで印刷してくれます。


f:id:saokkma:20170426163023j:image

 

結局、寝ているとき頭にかかる重さは2割程で、8割は体にかかっているらしい。

だから快眠には枕だけじゃなくてマットレスが重要なんだそう。

…という説明を受ける(笑)

(ベッドに寝て測ったデータは多分オーダーメイドマットレス用なんだと思う)

 

 

3.ポケットに中材を入れる

その後は、お店の方がデータにそってベース層の高さを決めて、選んだ中材を詰めてくれます。 

 

…が、今回何故か測定後にしばらく待たされました。

店員さん同士でパソコンとにらめっこしながら相談。

そして、本当にすみませんと謝られながらもう一度測定(・ω・)

 

対応してくれてた方が新人っぽかったから、そのせいかな?

 

ま、別に急いでもいなかったし、丁寧に対応してくれてたし特に気にしていませんが( ̄▽ ̄)

 

…で、今度は大丈夫だったみたいで枕を作ってくれました。

 

中材を詰めてくれている様子。


f:id:saokkma:20170426164325j:image

 

 

4.試し寝をして、完成

出来た枕で試し寝をして、特に問題無かったので完成。

というか、本当に合ってるのか、その場だとよく分からなかったみたいです(^-^;

まあでも、"合ってないな"という所は無いから多分大丈夫…という事でオッケーにしました(笑)

 

自宅だとマットレスの具合も違って枕の使い心地も変わってくるので、その時はまた来てくれれば調節しますとの事。

 

持ち帰り用の袋に入れてもらって、終了!

計り直し等あり、総所要時間は1時間ちょいでした。

 

 

作ってみた感想。寝心地は?

ついに念願のオーダーメイド枕を手に入れた旦那さん。寝心地はどうなんでしょうか?

 

寝心地は、良いみたいです。

以前使っていた枕が1000円くらいの安い低反発枕だったので当たり前かもですが、それに比べてかなりフィット感があるそう。

 

私も一度寝転がってみましたが、確かに気持ちよかったです。

 

使い初めて二週間ほど経ちましたが、最近ひどかった肩こりが少し良くなったとの事。

(最近TVゲームやる時間減ったから、そのお陰もあるんじゃないかと思いますがw)

 

ただ、枕自体はこれに二万円か~

という印象(´-ω-`)

あまり眠りに悩みのない私からしたら、お店にいっぱい並んでる枕をいくつか試して、自分に合うのを選ぶので充分だな…と思いました。そっちのが全然安い。

 

ま、でも自分に合わせて作る"オーダーメイド"って事で満足はしてます(*^^*)

寝心地は良いし♪

 

ちなみに枕カバーは別売でした。

「フィットラボは他の枕より大きめなので、専用ピローケースがありますよ。」と店員さん。

2500円のものと、プレミアムのもの3000円。

 

…高っっ!私が今使ってる枕より高い( ; ゜Д゜)

 

さすがにこちらは購入せず。

てゆーか43㎝×63㎝の枕カバーって、普通にその辺で売ってました。

私は後日、某ファッションセンターしま◯らで購入。

ここは低価格で(笑)

 

 

それにしても、一度良い枕を知ってしまうと、私もそれなりのが欲しくなる…!!

二万円はさすがにしばらく手が出せないけど、もうちょっとお手頃価格なオーダーメイドとか。

そうじゃなくても、まあまあ良い枕とか。

 

こういう"寝具屋さん"って初めて行ったけど、今まで自分が使ってた安い寝具との違いを実感して結構面白かったです。

 

マットレスも欲しくなった(。>д<)w

でも良いものは本当に高いので…自分に見合う寝具を、これから本気で探してみようと思います!