ママは家族の太陽!でありたい

パパ(旦那)、ママ(私)、のんちゃん(長女)、とっくん(長男)の4人家族。義父、義母と同居中。そんな私の日常と、実践・検証ブログ。

フライパン丸々使いでジャンボホットケーキ!~ズボラ料理~


f:id:saokkma:20170322235709j:image


簡単に出来て、おやつや朝食など大活躍してくれるホットケーキ。

もうすぐ2歳になる娘も大好き(*^^*)

 

私も好きでよく作るのですが…いつもある悩みがありました…。

 

それは、

フライパンでホットケーキミックス1袋分を全部焼こうとすると、1枚づつしか焼けなくて時間がかかる。

だから、全部焼き終わる頃には最初の方に焼いたのが冷めちゃう…orz

 

ホットプレートがあれば一気に焼けるのかもしれないですが…(。>д<)

 

どうにかこの悩みを解決したくて、考え付きました。

 

1袋分を一気に焼いちゃえ!!(笑)

 

浅はか…(笑)

ほんとにちゃんと焼けるのか…? 

 

不安いっぱいでしたが、意外に大成功!

ジャンボサイズの分厚いパンケーキが出来上がりました!!

 

そこまで時間もかからないし、何回も焼く手間が省けて超楽チン\(^o^)/

これはいい♪

 

今回は、ホットケーキミックス1袋分を、フライパン丸々使って一回で焼く方法をご紹介します。

 

ジャンボホットケーキの焼き方

 
☆用意するもの☆

・フライパン

(私は20cmのものを使用。くっつかないタイプのものがいいと思います。)

 ↓↓ティファールは全然くっつかなくておすすめ↓↓

ティファール フェアリーローズフライパン20cm C50002【ingen03cff1】ガス火専用

・フライパンの蓋

・平らなお皿

(フライパンより大きいもの)

・ホットケーキの生地

(お好きなもので。今回は1袋200gのミックスで表示の分量通りに作りました)

 

 

1.フライパンを熱してバターを溶かす

溶けたら、バターをフライパン全体に行き渡らせて下さい。

 

2.生地を全部流し入れる

ダバーッと全部投入。表面をスプーンか何かで平らにする。


f:id:saokkma:20170322235013j:image

フライパンが重い…(笑)

 

3.蓋をして焼く(弱火で4分)

弱火にして蓋をする。約4分。 

 
f:id:saokkma:20170322235030j:image

 

4.ひっくり返す。 

こんな感じに気泡がぷつぷつしたら、ひっくり返します。


f:id:saokkma:20170322235058j:image

お皿に一度出して


f:id:saokkma:20170322235135j:image

↓ 

フライパンを被せて


f:id:saokkma:20170322235209j:image

お皿ごとひっくり返す!(やけど注意)

 
f:id:saokkma:20170322235243j:image

 

5.も一度蓋をして焼く。(弱火2分)

蓋をして約2分焼く。変わらず弱火で 

 

6.完成!切り分けてどうぞ♪

一応爪楊枝等で刺して、生地がくっついてこないか確認してくださいね。

 

断面はこんな感じ。


f:id:saokkma:20170322235322j:image

厚さは4~5cmくらいあります。なんかほんとにケーキみたい。  

中身はちゃんとふかふかで美味しいですよ♪

 

食べきれない分は、切り分けて冷凍保存してます。


f:id:saokkma:20170322235352j:image

お出掛け時や、子供がお腹すいたーー!!!

って時に助かります☆

 

 

以上、ズボラホットケーキの焼き方でした♪

「何回も焼くのが面倒くさーーいっ!」

という私のような方は、この際一気に焼いてジャンボサイズにしちゃうのはいかがでしょうか?(*´∀`)

 

ちなみに冒頭でも紹介してますが、フライパンはティファールです。

我が家はこちらのセットを頂いて、愛用してます。取っ手が取れるので収納がコンパクトでキッチンがスッキリ♪

本当にくっつかなくて、初めて使ったときは感動しました(*´∀`*)ノ