ママは家族の太陽!でありたい

パパ(旦那)、ママ(私)、のんちゃん(長女)、とっくん(長男)の4人家族。義父、義母と同居中。そんな私の日常と、実践・検証ブログ。

胃腸炎。発症から復活まで。

急性胃腸炎になってしまい、体調の優れないここ数日でした…(>_<)

私、高校時代にノロウイルスにかかって以来4,5回は胃腸炎になったことはありましたが、今回のは本気でキツかった…。

という事で、今回の胃腸炎の発症から回復まで、私の体験談をご紹介します。

 

 

発症は突然に。

朝5:30、携帯のアラームが鳴って

「あ~そろそろ起きなきゃな~」

なんてうとうとしていた時の事。

 

「あれ?なんか気持ちが悪い…?」

…なんて、思ったらすぐでした。

 

どんどん気持ち悪さがはっきりしてきて、感覚も近くなって…。

 

気持ち悪い!!!!

 

飛び起きてトイレに駆け込みました…(;_;)

 

そこからもうずっと気持ちが悪くて。

お腹も痛いし目眩もするし。 

 

とても料理なんてする気になれず、パパの朝ごはんは適当にすましてもらい、仕事に行かなきゃと化粧を始めましたが…。

気持ちの悪さは、気合いじゃどうにもならなかった。

お休みを頂くべく、職場へ電話(;_;)

 

同居中のばーばに事情を話して、のんちゃんの朝ごはんだけはなんとか頑張り、保育園の登園行ってもらいました。

ありがたやーーー((/_;)/)

 

 

何も飲めない。食べられない。

もう本当に動けなくて、病院も行けずに寝てました。

何か食べた方がいいかな…?と思って昨夜の味噌汁の残りを口にするも、一口でノックアウト。

食べ物の匂いだけでも気持ち悪い…。

水もダメ。飲み込むだけで気持ち悪い(TT)

でもめっちゃ喉は乾く~!

 

そんな状態で、午前中はひたすら寝ているしかありませんでした。。。

 

 

午後からちょっとだけましになる

いつのまにか寝ていたみたいで、目覚めたら12:00過ぎ。

すんごい喉乾いた…。

と、とりあえず水を飲む。

まだまだ気持ち悪いけど、飲めた。

 

でもなんか水よりスポーツドリンク的なのが飲みたい。でもうちにはそんなの常備してなーーい(;_;)

 

私の周りはスポーツドリンクを常備してる家がけっこうあるんですけど、我が家は飲む習慣がないので、考えた事もありませんでした。

でも、こういう時に助かりますね。

常備しておけば良かった……。

 

ばーばとじーじは用事があって外出中。

自力では買いになんて行けないので、召喚しちゃいました。

 

実母。

 

実家、近いんです(´-ω-`)

電話したら仕事行くまでまだちょっとあるという事なので、飲み物をねだってしまいました(笑) 

 

で、しばらくして実母到着。

頼んだのはスポーツドリンクだけだったのに、色んなものを買ってきてくれました( ノД`*)

買ってきてくれたものは以下の通り。

 

 

OS-1

ドラッグストアの薬剤師さんに相談してくれたみたいで、胃腸炎の時は脱水症状になりやすいから、スポーツドリンクよりこっちの方がオススメとの事。

味は、スポーツドリンクの味が薄くなって、塩味がちょっと強くなったかんじ。

水より飲みやすくて美味しい(>_<)

 

裏面を見ると、"乳児用規格適用"

と書いてありました。

子供にも飲ませられるですね~。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

大塚製薬 [OS-1] オーエスワン 500mL(1本) [特定用途食品] [経...
価格:168円(税込、送料別) (2017/2/28時点)


 

 
アクアライトORS

「のんちゃんに移っちゃった時のために、見つけたから買ってみたよ~。」と母。

"乳幼児用経口補水液"

だそうです。そんなのもあるんですね。

 


 

 

 

ウィダーインゼリー

飲めました。美味しい(;_;)(;_;)(;_;)

 


 

 

他にも、水だったり野菜ジュースだったり、のんちゃんの離乳食だったり、気を利かせて沢山買ってきてくれました。

 

滞在時間30分ほどで母は仕事へ。

ほんとに助かりました。ありがとう。

 実家近いとすぐ甘えてしまいますね(^_^;)

 

この時点で、吐く事はだいぶ少なくなっていゆました。でもまだまだ気持ち悪いし、今度は節々が痛くなってきました。

 

夕方になると、じーじとばーば帰宅。

ばーばがのんちゃんお迎え行ってくれて、夕飯もやっていただきましたm(__)m

 

私はやっと少し動けるようになってきたので病院へ。

ここで急性胃腸炎と診断されます。

お薬もらっただけで、ウイルス性なのか、その他の原因なのかは分からず仕舞いでした。

検査とかしないのか…。とすこし残念(*_*)

 

「お薬飲んで、良くならないようなら点滴打つからまた来てね~。」

との事。

先生曰く、点滴と言っても結局はスポーツドリンクを飲むのとあまり変わらないらしい。

だから飲めるなら、お家でもスポーツドリンクを、お腹がびっくりしないように、お湯で薄めて飲むといいですよって。

なるほどね(´-ω-`)

 

 

腸炎2日目~3日目

2日目

お薬のお陰か、朝になると昨日とは比べ物にならないくらい調子が良くなってました!

症状としては、若干の気持ち悪さと関節痛。あと下痢とダルさってかんじです。

 

今日、明日までお仕事はお休み頂けたので自宅待機(>_<)

 

休み休みなら動けるので、溜まってた洗濯物とか洗い物をちょっとずつお片付け。

でも相変わらずお腹は空かないので、食事は母が買ってきてくれたウィダーインゼリーとか、おかゆを少ーーし食べました。

 

3日目

だいぶ調子が良いです。

関節痛も下痢もなくなって、症状はほんのちょーっと、お腹痛いかな?ってくらい。

食欲は相変わらずありません。が、もう全然食べられます。

あとは体力落ちてるのか体が少しふらふら。

 

なんなら仕事も行けそうでしたが、せっかくお休みを頂いたので、のんちゃんの登園を済ませた後は、お家で家事をやりながらゆっくり過ごさせて頂きました(´ω`)

 

しかし、お昼に用事があってコンビニへ行った時、私はやらかしました(´Д`)

 

レジに並んだ時に目に入った、ホットフードコーナーのから揚げ。

…めっちゃ美味しそう~。もう治ったっぽいし、いけるんじゃない?(´-ω-`)

 

決してお腹が空いていたわけではないんです。でも、食べるのが好きな私。お腹が空いていなくても食べたい…!(笑)

 

購入してしまいました。食べました。

 

結果…。

 

また気持ち悪くなったーー!!!(泣)

 

自分の胃袋を過信していました。

こういう時はやっぱり消化に良いものですね(TT)

吐くまではいきませんが、気持ち悪さと腹痛、下痢が再発しました。

ばーばに話したら

「馬鹿じゃないの?(呆)」って。仰るとおりです…。

 再発した不調は、夜になるまで治りませんでしたとさorz

 

 

4日目から仕事復帰

4日目からは普通に仕事に行けました! 

食欲は、朝、昼とあまりありません(>_<)

でも普通に食べられます。

そして夜頃には、久し振りにお腹が空いてきました☆

 

体力が落ちまくっているので、心身共に、本当に元の生活に戻れたのは5日目くらいからですかね。

治って良かった!健康って素晴らしい!! 

 

助けてくれた家族、お休み下さった職場の方々、本当にありがとうございました(>_<)

 

 

腸炎になって。まとめ。

今回胃腸炎になって私なりに学んだことは、以下の4つです。

 

  1. スポーツドリンク、レトルト食品のストックはあると便利!
  2. 初日は本当に動けない。かなり動ける様になるのは3日目。
  3. 食べるものには気を使うべき。
  4. 病気したとき、同居は本当に助かる。

 

1.スポーツドリンク、レトルト食品のストックはあると便利!

私はお水よりもスポーツドリンクの方がさっぱりして飲みやすかったです。

そして、子供がいると、親の体調なんて関係なしにご飯の用意をしなければいけない事もあると思います。

腸炎に限らず突然寝込んでも大丈夫なように、スポーツドリンクやレトルト食品等の常備はあるといいなと思いました。

今回我が家は母が買ってきてくれたOS-1が余ったので、そのまま常備する事にしました(*^^*)

 

2.初日は本当に動けない。かなり動ける様になるのは3日目。

そのまんまですね。

最初は気合いで仕事に行こうとしましたが、動けないです。

2日目は休み休み動ける状態。

3日目には若干のだるさはあるもののかなり動けましたので、次回なってしまった際は目安にしたいと思います。

 

3.食べるものには気を使うべき。

気持ち悪さが治まったからと言っても、しばらくは消化の良いものを食べましょう。 

決して私の様にから揚げなんて食べてはいけません(笑)

本当に本当に、気持ち悪くなりましたので( ノД`)

私は今回5日目くらいまで、食べるとしばらく胃が痛かったり、本調子には戻れませんでした。

 

4.病気したとき、同居は本当に助かる。

普段は不便だったり気を使ったり、大変に思うこともある同居ですが、今回、改めて有りがたさを実感しました。

子供の送り迎え、ご飯の支度、病気中にやるのは本当にしんどかったと思います。

もちろん姑さんにもよると思いますが、私の姑さんは優しい方なので頼まずともやってくれました。

ありがとうございました。

 

今回の一件で、私は、自分で出来ることはやるんだ!と意地を張ってる部分もあったのかな…と。

これからはもうちょっと気軽に甘えてみようかな! 

今回の気持ちを、忘れずにいたいですね☆

 

そういえば、幸い家族には移りませんでした。

常にマスクをするのと、寝る時パパだけ別の部屋で寝たくらいだったのですが…ウイルス性ではなかったのでしょうか?

何にせよ良かったです。 

 

ノロウイルスなど、ウイルス性の胃腸炎が本格的に流行る時期となっていますので、皆様もお気をつけ下さいませ。

お医者さん曰く、予防にはやっぱり手洗いうがいらしいですよ!

 

元気に冬を乗り越えたいですね。

それでは(*´∀`)

 

 

※個人の体験談ですので、治り方など人によって差があると思います。あくまで参考として読んでいただければと思います。